2023-01-01から1年間の記事一覧

タイ旅行あれこれ

タイ旅行あれこれ 1,犬、問題。 結果、大丈夫でした。 アユタヤ遺跡で、たくさんの野良犬に遭遇した情報があり、ツアーで行くことにしたのだが、ツアーが中止になり、その連絡にも気づかず、結果、個人旅行になってしまった。が、どこかでたぶん野良犬だと…

4日目 ワットポー・王宮ワットプラケオ・運河ボート

最終日。 朝、起きると、昨日濡れたものをチェック。良かったー、ほぼ乾いていた。靴もなんとか。 今日はUVパーカーではなく、長袖白ブラウスを日よけ代わりに着ていく。 いい天気。でも予報は雨。昨日と同じだね。ということは、午前中は、大丈夫かな。チェ…

3日目 ワットパクナム・カオサン・ワットアルン。バンコク市内で、スコールに会う

予報は雨。でも、いい天気。 念のため、傘と雨セットも持っていく。雨セットとは、ダイソーで買ったコンパクトなポンチョ。一度も広げたことがないので、どんなものか?カバンを包めるビニール袋。が雨セット。すっごいスコールだと傘も役立たないらしいから…

サイアムパラダイスへ

15:35にアユタヤ出発の急行は16:35にクルンテープアピワット(バーンスー)駅に到着。出発も遅れたので、到着も5時近くでした。乗り換えアプリを確認すると、ここから1時間ほどでホテルに到着。乗り換えアプリ、日本と同じで参考程度に使います。 電車網を…

2日目 自力でアユタヤ観光

朝、起きると、一番にメールチェック。TTDからのメールは「人数が集まらなかったので、キャンセルとなりました。返金するか、代替え案として、英語ツアーに変更することができます。その場合は前日21:30までに連絡ください。なんどもお電話しましたがつなが…

1日目 サトーンピアからのボート、チャオプラヤ川夕日 

さて、夕方になってしまった。 2:01タイ到着といっても、飛行機が止まり、飛行機の外へ出て、入国審査をして、などとしているうちに、時間はどんどんたってしまっているのでした。 日本との時差は2時間。なので、日本時間16:01到着です。 この後は、日本に…

Airasiaで7時間。タイへ。

空の湯5:30出発のシャトルバスに乗って、空港へ。お客さんは、2人だけ。 せっかく早く着いたのだから、すぐ並ぼう。とNカウンターへの入口のドアの前に行った。だーれもいないので、一番。すぐに私の後ろに列が並び始めたが、約30分。待ちましたよー。この…

初の前乗り 成田空港 空の湯

2023年11月2日 夕方、家、出発。 早めの夕食を駅近くのバーミヤンで済ませて、成田空港へ出発。 と行っても、今日Take offではありません。 今回も、前回の韓国旅行同様、NEWTというアプリから、3泊5日のツアーを申し込んだ。LCC利用の安いツアー。ただしホ…

6.ソウルから東京へ

今日は、最終日。 15:45仁川空港発のエアプサンで成田に戻る。行きと同じく、事前座席指定もWebチェックインも出来ない。しかし、手立てがありそうだ。 昨夜、連れが屋台を楽しんでいる時間、部屋で調べてみた。ソウル駅で、チェックインができるという情報…

5.一転、晴れのソウル

そろそろT-moneyのチャージが必要では?と駅のチャージ機で、残金を確認。 残金20000₩以内なら、コンビニなどで返金できる。チャージはたいていの駅でできるので、少な目にチャージしておいた方が、良い。市内であれば、乗り換えてバスに乗っても30分以内な…

4.雨のソウル-2

ホテルに戻り、一休み。で、やめておけば良いのに、ソウルタワーのライトアップを見よう。近いし。となって、出かけた。 ソウルタワーは夜9時だか、10時だかまでやっている。夜景を見るのに、かっこうの場所だもんね。思い出しながら、傾斜エレベーター「南…

3.雨のソウル

予報どうり雨。旅行中は、雨の予報。 なのに、荷造りがギリギリで、雨対策がほぼなし。簡易的な折りたたみ傘を持ってきただけ。スニーカーが水浸しになった時のためにサンダル、と考えたのに持ってこなかった。昨日も長い傘を探したが、持ち手がまっすぐの傘…

2.ソウル到着

エアプサンは仁川空港に到着。成田空港的な遠さ。 銀行がすぐに見つかったので、デビットカードで、₩で引き出した。でもレートが悪かった。wowpassもレートが悪くなった情報があるので、街中の両替店の方が良かったかも。とりあえず₩を手に入れ、前回t-money…

1.ソウルへ出発

4月に、初韓国旅行に行ったので、今回2回目。 しかも、3か月しかたっていないので、いろいろ分かっている事がたくさんあり、余裕だね。と、考えていたら、ちっとも荷造りが進まず、なんと前日の夜の10時にやっと、荷造り終了。朝、早いのに~。 コロナ関…

12.コソボへ、そして帰国

早くも最終日となりました。 正確には、明日だけど、明日は、ずっと飛行機なので、観光は今日が最後。 今朝は小さいホテルというよりペンションみたいなホテルなので、朝食はブッフェではありません。例のごとく本日も国境越えがあるので、出発が早く、朝食…

11.モンテネグロのコトル・プドヴァ・スヴェティステファン・コラシン泊

さて、もう6日目になりました。 一路、モンテネグロへ。 ゆるーい国らしい。出国も入国もゆるーく、外で待たされたり、でした。 コトルは、ドブロブニク観光で、オプションで行ったりするところなので、もっと近いかと思っていたけど、そーでもない。1日が…

10.ドブロブニク ③城壁めぐりと旧市街

旧市街にもどってきました。やはり暑い。 トイレは2ケ所あるそうだが、ケーブルカー乗り場ですませてきたので大丈夫。大聖堂にティツィアーノの絵を見にいったり、総督邸の中に入ったり、狭い路地があったり、登ったり下ったりがあるので、意外と複雑な迷路…

9.ドブロブニク②スルジ山ケーブルカー

こちらのサイトからケーブルカーのチケットを買うことができます。 www.ulaznice https://www.ulaznice.hr/web/regular/13647979 なかなか、このサイトにたどりつけず、現地ツアーなどのサイトに行ってしまった。 このサイトから購入しても値段は変わらない…

8.ドブロブニク

メインの一つ、今日はドブロブニクへ。 なので、またクロアチアに入国。 ドブロブニク旧市街に着いてから観光して、自由行動またはオプショナルツアーに参加。なんだけど、観光といっても、旧市街の中を説明聞きながら歩くだけ。なので、参加しなければ、時…

7.スプリット・ボスニアヘルツェゴビナのモスタル

ローマ時代の遺跡、ディオクレティアヌス宮殿が残っている町、スプリットへ。 観光客の多さは、今回一番。日曜日だったので、地元の観光客も多かったんだろーね。 おーこれが宮殿跡ね、と写真をとり、一周してないね。とりあえず、人ごみの中、町の端まで行…

6.プリトビチェ湖群国立公園・ザダル

3日目は、行きたかった(って、行きたかったところを網羅しているツアーだから参加したのであって、以下、省略) オパティアからバスで3時間ほど、途中で、お昼、マスのグリルでした。おいしくいただきました。ポテトもたっぷりなんだけど、美味しいパンも…

5.クロアチアのオパティア

素敵な海沿いのリゾート地です。 途中、国境を越えたけど、素通り。 スロベニアもクロアチアも、EUなので。ちなみにクロアチアの通貨は、2023年1月から ユーロになりました。 1日目は、ここに宿泊。のーんびり、ゆっくりしたい地だが、 いろいろ見て回りた…

4 スロヴェニア ブレッド湖・ポストイナ鍾乳洞

さっそく、バスに乗り込み、ブレッド湖へ。 ツアーはらくちん、ホントにらくちん。空港出るとバスが待っていてくれて、重いスーツケースは下の荷物入れに預けて、そのバスに乗り込むだけ。 空港でスーツケースを受け取った後、少し時間があり、ツアーの皆さ…

3 スロヴェニアへ

4年ぶりなので、持ち物から、流れまで、忘れてる。 決めてから日にちもあまりない。ツアーだから大丈夫。大部分は大丈夫。 でも、持ち物とか、フリーの時間をどーするか、などなど。 えっとー、何もって行ったっけ? パスポートにユーロ。ユーロ、今、円安が…

1.4年ぶり、ヨーロッパ旅行はツアーで。

4月に入り、徐々にコロナ終息へと向かうべく、世の中が動き出しました。 また、ふつふつと旅行に行きたい。ヨーロッパに行きたい思いが募り、今、良い季節だし。今、だよね。でもコロナ後?ヨーロッパは、はたしてどーなっているのかもわからず、ふつーに英…

2 現地通貨

お金に関して、旅行会社(HIS)のホームページに掲載されていた注意事項の抜粋です。 旅行での両替は? スロベニア:ユーロクロアチア:ユーロモンテネグロ・コソボ:ユーロ ※2023年1月1日よりクロアチアもユーロを導入致しました。ユーロの両替は日本出発まで…

横浜 4月19日

横浜に行ってきました。 天気も良く、さわやかな1日。 中華街も山下公園も、人出がすっかり戻ってる。って、去年から思ったよ。 お昼は、おかゆ屋さんの謝甜記。 謝甜記貮号店-横浜中華街/中華粥専門 | (shatenki-nigouten.co.jp) だーい好きなおかゆ屋さん…

金浦空港・帰国

空港線で金浦空港へ。 金浦空港内は、お土産屋さんが閉まっていると情報があったので、隣接するロッテモールで、お土産を買うべく、早めに行った。 お昼が、適当だったので、お腹がすいた。ロッテモールで、腹ごしらえしようと、ロッテモールへ。 ロッテモー…

景福宮・南山公園、ソウルタワー

ソウルタワーには、登りませんでした。 今日、日本へ帰るため、飛行機に乗り遅れたら大変なので。 そして早めに空港に行ったのに、wowpassの返金やら、t-moneyじゃなかった鉄道パスの払い戻しやらで時間がかかってしまい、ゆっくり夕食、食べられなかった・…

ロッテワールドタワー

2日めは、ゆっくり起きて行動。 今日のお昼は、かんじゃんけじゃん、の予定なので、朝食は軽め。 ホテルではなく、外に出たらコンビニがあったので、きんぱなどを買って ホテルの部屋で食べた。 お昼は早めに、お店に入り、注文。ちょっとお高め。おいしか…