3 スロヴェニアへ

4年ぶりなので、持ち物から、流れまで、忘れてる。

決めてから日にちもあまりない。ツアーだから大丈夫。大部分は大丈夫。

でも、持ち物とか、フリーの時間をどーするか、などなど。

えっとー、何もって行ったっけ?

パスポートにユーロ。ユーロ、今、円安が進んでて、大変。

今もっているユーロを確認。日本円にしたら6万円ほど。1ユーロ126円くらいの時なので、今は150円強。そんなにお金は使わないと思うので、ユーロは手持ちのぶんだけ。あとはカードで。デビットカードは、前回の韓国で使ったが、まだまだあるのでOK。

保険は、旅行会社推薦の保険に入った。今回5か国行くし、自由な時間もないので、韓国の時に借りて行ったWIFIを借りていくことにした。フリーの時間に使うかな?

息子からもらったビーズの首枕がやっと日の目をみます。液体は・・・別にしなくて良いようなので、そのまま、化粧ポーチに入っていたり、薬セットの中に入ったり、ばらばら状態。そう、薬はけっこう、あらゆる事態を想定して、けっこう持っていく。持病もあるし。洋服は、東京と同じくらいかな?寒い時用にインナーダウンは必要だよね。

3日ほど前に、今回の添乗員さんから、挨拶の電話があった。気温は10度から25度だそうで、傘も必要だけど、傘がさせない場所もあるので、レインコートを用意してください。との事。スパのことを聞いてみたが、はっきりせず、入った人は今までいないそう。日程もキュウキュウだし。水着はやめるか。

天気予報によると、1日目のブレッド湖は、大雨、雷もなるらしい。レインコートは、100均のレインコートはやめて、去年買ったレインコートを入れた。かさも頑丈な折りたたみ傘にし、びしょぬれになったら困るので、予備の靴もいれた。

多少、重くなってもツアーだと、スーツケースはずっとバスが運んでくれるのでOK。

4年前のヨーロッパ旅行とほぼ同じ洋服。違うのはボトムス。去年イオンで買ったスパーストレッチパンツ(ドライ ストレッチUV対策 レギンスパンツ TOPVALU)が楽すぎで、基本的にそれで過ごすつもり。

帰ってきてから、黒以外のも買いに行ったよ。とにかく楽。

でもレギンスなので、腰から下が太めの私は、トップスのシャツは、おしりが隠れるように長めのやつ。1枚、買い足した。

添乗員さんは3時間前には、HISのカウンターにいるそう。行ってからeチケットをもらい、チェックインしなければいけない。そこではじめて座先が決まるので、じゃ、3時間前に着くようにいくか~。チェックインは自動チェックイン機を使うのだが、パスポートだけあれば、できます。と、添乗員さん。?予約番号とか、いらないの?かわった?自動チェックイン機は、2016年のアリタリアで帰ってくるときにやっただけなので、忘れた。まぁ、早めに行きましょ。仕事もないし。

家を出たのは15時50分。山手線が遅れて、品川駅17:24発の京急エアポート急行に乗った。けっこう混んでた。もう帰宅ラッシュに突入してた?天空橋駅の次が羽田空港第3ターミナル。次の駅が終点、第1・第2ターミナル。国際線なので、基本、第3ターミナル駅。17:43第3ターミナル駅で降りたら、まっすぐに3F出発ロビーHISのカウンターへ。すでに、添乗員さんも来ていた。他にHISの人が何人かいてサポートしていた。参加者らしき人も居て、すでに自動チェックインした人もいた。早っ!

「自動チェックインして、混むから、もうターキッシュエアーのチェックインカウンターに並んで」と、あいさつもそこそこに、自動チェックイン機へ。HISの人がサポートしてくれたので、次回、一人でやるときは大丈夫かなー?日本語なのですが、いくつか?の質問事項があったが、なんだったか、HISの人がここをタップして、などとおしえてくれたとおりに、無事、席も確保。通路側だよ。けっこう満席に近かった。イスタンブールからは窓側にすればよかったー。とあとから思った。確か、まだ座席変更はできたと思うが、とにかく急いで、と言われ。カウンターでもそのままにしてしまった。

ちょっと残念。

自動チェックイン機は、必要なのは、パスポートだけでした。ターキッシュエアーのホームページをみたけど、予約番号が必要と書いてあったよーな気がする。自動チェックイン機は、確か、搭乗12時間前からOKだったと思う。なので、早く来た人は、きっとさっさと自動チェックインしたんだろーなー。

turkishairlines.com

「ターキッシュエアーのカウンターが開くのは19:00から。でも、もっのすごーく並ぶので、もう並んでいてください」とHISの人。まだ30分前。でも私は一人なので、トイレにもいきたいし・・・と言って列にならばなっかた。結果、そんなに時間は変わりませんでした。

まずはWIFIをピックアップ。夕ご飯は乗ってから1時間後くらい23時くらいなので、軽く食べることにして、サンドイッチと野菜ジュース。トイレに行って、19:00の5分前くらいに、カウンターの列に並んだ。

30分くらいは待ったと思う。そのまま保安検査場へ。ツアーのみなさんと添乗員さんとは、乗り換えのイスタンブールで飛行機出たところで集合。

服のポケットの中は、空にして。あとは特に言われなかったなー。

水はだめだよ。空のペットボトルならOK。

カードラウンジに行って、いつものトマトジュースを2杯。有料だけど、食べ物も復活してた。すぐに入れたが、出たときは待ち行列ができていた。

夜発なので、寝て行かれるから良いね。でも、久しぶりのせいか、あまり眠れなかった。パンツは夏仕様なので、かりた毛布1枚では少し寒かった。

モニターは日本語。でも、あんまり見たそうな映画はなし。でも、どーいうわけかスターウォーズのシリーズがあることに到着寸前で気が付いた。帰りは絶対見るぞーと思ったのに、帰りはなかった。

ターキッシュエアーの機内食はおいしい、との評判だったけど、1回目のチキンはパサパサで固かった。到着前のはおいしかったよ。

 

イスタンブール乗り換えは、とにかく時間がないので、急いでください。と急いで搭乗ゲートに到着。?あれ、パスポートコントロール、通ってないよね?

で、搭乗ゲートのカウンターで、パスポートチェックをした。

現地時間8時、リュブリャーナ空港、スロヴェニア到着!タリンで出会った女の子の国にやってきたよ。あの時は、どこだっけ?とちょっと考えちゃった国です。