1.ソウルへ出発

4月に、初韓国旅行に行ったので、今回2回目。

しかも、3か月しかたっていないので、いろいろ分かっている事がたくさんあり、余裕だね。と、考えていたら、ちっとも荷造りが進まず、なんと前日の夜の10時にやっと、荷造り終了。朝、早いのに~。

コロナ関連は、だいぶ変わりました。

日本でも、第5類にかわり、帰って来た時のVisit Japan が必要なくなった。

韓国入国は、前回、韓国に行ったちょーどその日から、KETが必要なくなり、7月の15日からQ-CODEも必要なくなった。

つまり、コロナ前の出入国審査のみに戻りました。

でも、情報錯そうしてたら、嫌なので、Q-CODEを登録し、(無料だし、前回登録しているので、さっさとできるし)KETは、滞在先のホテルを変更しておいた。

結果は、情報どうりでした。

前回は、コロナ後、初海外だったので、安心のJALパックで行ったけど、今回は、安く行きたい!と探していたら、NEWTという令和トラベルの旅行パックが見つかり、新しすぎて大丈夫か?感はあったが、前回の半分の値段で、一日多い。申し込んだ。

ホテルは、選ばなければ、あと1万円安いのだけど、選んでホテル指定にした。ものすごく暑い夏なのに、エアコン無いホテルだったら困るので。

飛行機は、LCCですよ、もちろん。

飛行機も指定ではなく、ざっくりした時間が決まっているだけ。1週間ほど前に決定のする。10日ほっど前にメールが来て、エアプサン

3時間前に集合?との事。格安の席なので、なんと、座席指定、有料であっても出来ない。Webチェックインも出来ません。なので、3時間前集合?でも、エアプサンのチェックインカウンターは2時間半前からって、公式サイトには書いてある。でも3時間前から開いているという情報もある。座席の件もあるし、3時間前に着くように出発。

土曜日のなので通勤ラッシュじゃないので、大丈夫。なはず。

公式サイトによると、7月から成田空港のエアプサンのカウンターがBからJに変わった。成田に着くと、何も見ずにJカウンターへ。まだ開いてない?すでに3時間前過ぎているが・・・ふと見るとエアソウルとなっている。?案内ボードを見たらエアプサンはBカウンター。あわてて、行くと、だれも並んでいないが開いていた。さっそく、チェックイン。e-チケットはなぜか必要なかった。席もすんなり並び席がとれ、カードラウンジへ。エアプサンは成田第1ターミナルで、ここのカードラウンジは、出国前にある。出国後にあるカードラウンジは、プラチナカード以上のみ。

なぜか、ラウンジは涼しくなく、すいていた。ビールが1杯、無料なのだが、にがてな私はパス。おつまみがあるはずなのだが、切れているとの事。ジュースマシーンもコーヒーマシーンも、羽田の方が良い。

保安検査も出国審査もすいていた。土曜日なので、混んでいると思ったけど、すんなり通り、軽く食べて、搭乗。

2時間40分は、あっという間。国内って感じだよね。

入国審査が、混んでたー!まあ30分だけだったけどね。