景福宮・南山公園、ソウルタワー

ソウルタワーには、登りませんでした。

今日、日本へ帰るため、飛行機に乗り遅れたら大変なので。

そして早めに空港に行ったのに、wowpassの返金やら、t-moneyじゃなかった鉄道パスの払い戻しやらで時間がかかってしまい、ゆっくり夕食、食べられなかった・・・

金浦空港のロッテモールで、買い物、できなかった・・・

下調べ不足だったな~

 

最終日は、朝から韓国料理。ホテル近くにあるチヂミ市場なるところに行ってみた。朝8:00から開いてるそうだ。おいしかった。チヂミ、意外と高いのね。タッカルビと同じくらいの値段。シンプルな感じの豆苗のチヂミを食べた。

今日はまず、景福宮へ。韓国王朝の建物です。

地下鉄の駅からすぐなので、行きやすい。

韓服を着て、入場すると、タダだか、割引きになるんだか、らしい。近くには、韓国服のレンタルやさんがいっぱいあったし、着ている人は、女の人から男の人まで、たくさん居た。確かに「映える」よね。

ますます日本人だか、韓国人だかわからん。日本人は多かったと思う。

髪もセットしてくれるみたい。

小さい子も着てたよ。

広かった~。桜もきれいで、韓服、ますます映える。

続いて、南山公園へ。

下調べ不足のため、今日も明洞へ来ました。明洞から歩いて15分ほどで、ソウルタワー入口へのケーブルカー乗り場がある。

お昼は、時間節約のため、コンビニできんぱなどを買って歩きながら食べた。暑いし、けっこうな登坂。やっと着いて、チケットは直ぐに買えた。そのあとが長かった。待つわ、待つわ、で40分。日曜日だしね~。やっと乗って、ソウルタワーのふもとまで来た。なので、ソウルタワーに登るには、時間が足りない。まあ、ゆっくりと公園を楽しみましょう。さくらもきれいだ。今、ソウルでは桜まつりをやっているらしい。

東京より、ちょっと遅い。でもこの3日間は、真夏日。きっと東京より暑いんだろうな~。

気候は、だいたい東京と一緒くらいらしい。んで冬は北海道並み、らしい。

先週、持っていく服を考えるのに、韓国の10日間の気温予報をみた。3日間、夏日の予報。いいや、絶対それより寒いはず。とダウンも持ってきた。が、3日間まさに予報どうり、夏日。

上から見ていたら、ケーブルカー乗り場の横に、北区の飛鳥山公園自走式モノレールの斜行昇降機「アスカルゴ」様の昇降機があり、そんなに人が並んでない。使えるんじゃん?

帰りのケーブルカーは、すぐに乗れて、アスカルゴ(という名称ではありません)に行ってみたら。無料だし、すぐに乗れた。時間帯では混むのかもしれないが、あっという間に下まで。あとは、明洞駅までゆったりした下り坂を下っていくのみ。らくちん。行きもわかっていれば、使ったのにーー。下調べ不足でした。ちなみに、バスも走っていて、ソウルタワーのすぐ下まで、バスが走ってる。混んでるケーブルカーを回避するには、それもあり。だった。

明洞は、屋台はなかった。屋台がでるのは夕方から?土休日のみ?

調べてない・・・。お土産を少し買って、ホテルへ戻る。

スーツケースは、ホテルで預かってもらっていたのだ。

スーツケースをピックアップして、空港へ向かう。3日間、あっという間でした。

けっこう街中では、でっかいスーツケースを持ったまま観光している旅行者をみかけた。で、駅のロッカーとかに預ける人も多かった。

駅のロッカーは、けっこう数があったが、カード式。見かけたロッカーはすべて、t-moneyカードで決済する方式だった。はじめてつかう人はとまどうから、時間もかかるし、行列になってるところもあったよ。