10.ドブロブニク ③城壁めぐりと旧市街

旧市街にもどってきました。やはり暑い。

トイレは2ケ所あるそうだが、ケーブルカー乗り場ですませてきたので大丈夫。大聖堂にティツィアーノの絵を見にいったり、総督邸の中に入ったり、狭い路地があったり、登ったり下ったりがあるので、意外と複雑な迷路。そろそろいいかな、と城壁巡りに出発。日影がない城壁の上を歩くので、3時すぎに出発。城壁巡りは一方通行。出入口は3か所。なので、途中リタイヤしたくても簡単には降りられないのだ。なので、プロチェ門近くの入口からはいり、メインのミンチェッタ要塞を通って、ピレ門まで1時間。というコースに入った。城壁の上?だよねー?と、いきなりすごい坂道を登っていき、

ミンチェッタ要塞も、へろへろになりながら登った。スルジ山よりも近い旧市街のオレンジ屋根。素敵です。

ここまでくれば、らくちんらしいので、1周することにした。しかし、まだ登り下りはあったのであった。海側は、気持ちイー。海、真っ青。きれー。城壁の真下、そのまま海。わずかーにある崖から、ダイビングする人がたくさんいたよ。

ゆーっくり1時間半ほどで1周した。さて、海のほうでも行ってみるか。また、プロチェ門をでて。でもいわゆる砂浜って、けっこう遠いよね。ふと、海岸に出られる通路を見つけて降りてみた。水着の男の子たちが遊んでたけど、つるつるすべってた。私も足だけ、こけに気を付けて、入ってみた。アドリア海~。

まだ時間はあるなー。シーフードなんちゃらでも食べるか、と調べるとすぐ近くに美味しそうなメニューがある店発見。思い切って行って、画面をみせながら聞いてみたら違う店。あっちだよ、って教えてもらった。テラス席ならぬ、通路席があるが、普通のレストランっぽい。どうしよう。メニューがでていてシーフードリゾットがある。でも、アピタイザーとか、プリモとか、コースで頼まなきゃ、いけないのかなー。とメニューの前でしばらく待っていたら、ウエイターさんがきてくれて、あっ女の人だったからウエイトレスさんか。待ってましたよ。シーフードリゾットを指さして、これだけでもよい?と聞くとOKとのこと。外席に案内、というか、目の前の席を案内してもらい、飲み物は?と聞かれたので、ガス入りの水を注文。値段はわからないけど(って、危険かな?)水だから、そこまで高くないだろう。結果3.5ユーロでした。レモンもそえられてて、ビンなので、炭酸きいてて美味しかった。リゾットは、やはり結構な量。たべきれるかー?という量だったけど、お昼も簡単だったし、まだ5時なので、いっぱい食べても大丈夫だろう。おいしーく、いただきました。旧市街の中より安いのかは、わかりませんが、16.5ユーロ。チップを加えて支払った。途中、ツアーのお仲間が、通りかかり、ちょっとおしゃべり。

本日は、20分ほどバスに乗り、ドブロブニクにお泊り。