5.クロアチアのオパティア

素敵な海沿いのリゾート地です。

途中、国境を越えたけど、素通り。

スロベニアクロアチアも、EUなので。ちなみにクロアチアの通貨は、2023年1月から

ユーロになりました。

1日目は、ここに宿泊。のーんびり、ゆっくりしたい地だが、

いろいろ見て回りたい今回のツアーは、泊まるだけ。

夕食と朝食はホテルで。両方どもブッフェだった。

何回も失敗しているので、食べられる分だけを美味しくいただきました。

残念ながらシャワーのみ。行く前から分かっていたことなので、OK。

でも私としては、湯船につかりたい。疲れが一気にとれるもんね。

サウナがあり無料。部屋からバスローブを着ていくそうです。あとから気が付いたけど、部屋にバスローブはなかった。フロントで借りるのかな?

エレベーターでバスローブ姿の人を数人、見かけたよ。

調べたところ、このホテルには、インフィニティプールもあるそう。添乗員さんからの説明はなかったので、有料かな?ホテルの向かいっ方に見つけたが、疲れているし、聞く気もなし。

夕食は、一人参加の4人で待ち合わせて一緒に。楽しかったし、美味しいフルーツやデザートもいっぱい。とにかく早く眠りたい。で、明日の支度を終えてお休みなさーい。

朝は、モーニングコールで起きればOK。らくちん。

でも、モーニングコール前に起きたよ。