2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9.ドブロブニク②スルジ山ケーブルカー

こちらのサイトからケーブルカーのチケットを買うことができます。 www.ulaznice https://www.ulaznice.hr/web/regular/13647979 なかなか、このサイトにたどりつけず、現地ツアーなどのサイトに行ってしまった。 このサイトから購入しても値段は変わらない…

8.ドブロブニク

メインの一つ、今日はドブロブニクへ。 なので、またクロアチアに入国。 ドブロブニク旧市街に着いてから観光して、自由行動またはオプショナルツアーに参加。なんだけど、観光といっても、旧市街の中を説明聞きながら歩くだけ。なので、参加しなければ、時…

7.スプリット・ボスニアヘルツェゴビナのモスタル

ローマ時代の遺跡、ディオクレティアヌス宮殿が残っている町、スプリットへ。 観光客の多さは、今回一番。日曜日だったので、地元の観光客も多かったんだろーね。 おーこれが宮殿跡ね、と写真をとり、一周してないね。とりあえず、人ごみの中、町の端まで行…

6.プリトビチェ湖群国立公園・ザダル

3日目は、行きたかった(って、行きたかったところを網羅しているツアーだから参加したのであって、以下、省略) オパティアからバスで3時間ほど、途中で、お昼、マスのグリルでした。おいしくいただきました。ポテトもたっぷりなんだけど、美味しいパンも…

5.クロアチアのオパティア

素敵な海沿いのリゾート地です。 途中、国境を越えたけど、素通り。 スロベニアもクロアチアも、EUなので。ちなみにクロアチアの通貨は、2023年1月から ユーロになりました。 1日目は、ここに宿泊。のーんびり、ゆっくりしたい地だが、 いろいろ見て回りた…

4 スロヴェニア ブレッド湖・ポストイナ鍾乳洞

さっそく、バスに乗り込み、ブレッド湖へ。 ツアーはらくちん、ホントにらくちん。空港出るとバスが待っていてくれて、重いスーツケースは下の荷物入れに預けて、そのバスに乗り込むだけ。 空港でスーツケースを受け取った後、少し時間があり、ツアーの皆さ…

3 スロヴェニアへ

4年ぶりなので、持ち物から、流れまで、忘れてる。 決めてから日にちもあまりない。ツアーだから大丈夫。大部分は大丈夫。 でも、持ち物とか、フリーの時間をどーするか、などなど。 えっとー、何もって行ったっけ? パスポートにユーロ。ユーロ、今、円安が…

1.4年ぶり、ヨーロッパ旅行はツアーで。

4月に入り、徐々にコロナ終息へと向かうべく、世の中が動き出しました。 また、ふつふつと旅行に行きたい。ヨーロッパに行きたい思いが募り、今、良い季節だし。今、だよね。でもコロナ後?ヨーロッパは、はたしてどーなっているのかもわからず、ふつーに英…

2 現地通貨

お金に関して、旅行会社(HIS)のホームページに掲載されていた注意事項の抜粋です。 旅行での両替は? スロベニア:ユーロクロアチア:ユーロモンテネグロ・コソボ:ユーロ ※2023年1月1日よりクロアチアもユーロを導入致しました。ユーロの両替は日本出発まで…