9.ドブロブニク②スルジ山ケーブルカー

こちらのサイトからケーブルカーのチケットを買うことができます。

www.ulaznice

https://www.ulaznice.hr/web/regular/13647979

なかなか、このサイトにたどりつけず、現地ツアーなどのサイトに行ってしまった。

このサイトから購入しても値段は変わらない。しかも、半年ほど有効だそうです。が、強風で運行しなかった場合などでも、行かれないだろー!今年中に、なんて。で、買いませんでした。天候のため、欠航することも多いそうで、オプショナルツアーの場合は、ケーブルカーが運航しないときは、タクシーなり車なりを使ってスルジ山頂上に行くそうです。なので、オプショナルツアーだったら、絶対にスルジ山からのドブロブニク旧市街の眺望がみられるのです。多少高いけど、ぜひ見たい人にはオプショナルツアー、おすすめです。どれくらい混んでるかもわからないし、タクシーもつかまらない場合があるそう。

ケーブルカーというよりロープウェイだね。値段は27ユーロ。円安もあって高い!

乗り場までの道を、いろいろ調べた結果。プロチェ門から出て、ちょっとわかりにくい道を4分ほど行くと着く。という道を選んだ。ブシャ門からが、一番近いようだが、ドブロブニク旧市街の中心の通りから、ものすごい階段を登らなければたどり着けないらしい。たぶん、バスから降りるのは、ピレ門近くだと思う。そこからプロチェ門は、反対側なので、端から端まで歩く。でも10分ぐらいだそう。メイン通りのプラツァ通りをまっすぐ行って、あとは、うにゅうにゅっと行けばたどり着きそう。で、その後の道のりは、you tubeをみて行けば何とかなりそう。

で、なんとかなりました。迷わず着いた。旧市街は、城壁の中だからか、ものすごく暑かったけど、出たら少しはまし。なんと、がらがら。人、少ない。すぐに往復切符を買って、すぐに乗り込めた。中はがらがらで、特等席(海側の窓)。

予想どうり、山頂は涼し。旧市街があまりに暑かったので涼しく感じたけど、気持ちの良い、すっきりとした気温。レストランもガラガラだったけど、一人で入ってもなー。

それに、渦巻パンも買ったし。ナポレオンの十字架という、景色が良いところまで行ってみた。うん、ここからならケーブルカーの線が映らず写真がとれる。ふと見ると、なんと、ジップラインがあって、子供がー。大人も―。いいなー。と写真を撮った。

やっぱ暑いので日陰でランチにしよう。売店で冷たいコーラを買ったのだが、4ユーロ。やっぱ、高い!

山頂には、意外と人がいたけど、車でくるみたい。グループならば、ケーブルカーより安いもんね。

良い天気で、気持ちがさいこーにいい。存分に楽しみ、またもやがらがらのケーブルカーに乗って降りたのでした。