3日目 ワットパクナム・カオサン・ワットアルン。バンコク市内で、スコールに会う

予報は雨。でも、いい天気。

念のため、傘と雨セットも持っていく。雨セットとは、ダイソーで買ったコンパクトなポンチョ。一度も広げたことがないので、どんなものか?カバンを包めるビニール袋。が雨セット。すっごいスコールだと傘も役立たないらしいから、とにかくどっかに雨宿りした方が良いみたい。靴は持ってきたクロックス風のでは、すべると怖いので、そのままスニーカー。

きのう、ネットで今日のチャオプラヤ川ホップオンホップボート1日券を買った。最終日の分は、日本でKlookですでに買っていたが思ってた以上に、ボート乗り場がホテルから近くて、何かと移動に便利。

で、まずは乗り場へ。券を替えてから行こうと思ったが、9:00から。待たずに、駅へ。まずは、グリーンの仏塔、ワットパクナムへ、向かう。中心部とは反対方向の電車で、川をわたり、バンワー駅へ。途中から、ワットパクナムの大きい金色の仏様の後ろ姿が見えた。

ここからの方がちかいんじゃん。ってくらいでかく見える。バーンワーでMRTに乗り換えて1駅なのだが、運河ボードの表示があったので、復活した?と思い、運河に行ってみた。今は運航していない情報なのだが、運河ボートに乗ると、ワットパクナムのすぐ近くまで行かれる。運河にボートは浮かんでいたが、そこにすわっていた人に聞いたら動いてないって。行くならモーターサイだそうだ。いや、それは怖いので、駅にもどり、MRTに乗る。1駅バーンパイ駅で降りた。

歩いて15分くらいとの事。モーターサイは10B。でもやっぱ怖いので歩く。グーグルマップ片手に。はっきし言って、わかりにくい道だった。途中までは普通の道なんだけど、最後が、道?人んち?って感じ。旅行者も少なかった。でも、みんなそこで迷うんだろうなー。いろんな人が、あっちだよ、と何も聞かないのに教えてくれて、無事、到着。すると、すごい人。

まずは緑の仏塔だね。土日は、エレベーターが動いていて5階まで、昇り降りできるとの事で、今日、日曜日にきたのだ。膝痛い年寄りはつらいねー。

行きは、1階ずつ階段で登っては見学。でも、ざっとみて回るだけ。5階が、見てみたかったエメラルドグリーンの仏塔。ドーム状の天井には仏画。なんとも言えない神秘的な空間でした。緑色の空間って、不思議な感じ。しばしその中にいて、エレベーターで下に降りた。金色の大仏さまはまだ新しくて金ぴか。見上げる大きさ。遠くからでも目立ってたもんね。寺院前には屋台がひろがり、小さいココナツジュース25Bを購入して飲んだ。昔、多摩博をやっていた時に、ふつーの大きささのココナツジュースをのんで、おいしかったよ。思ってたより甘い。天然の甘さなんだけど、普通の大きさのココナツジュースだったら飲み切れなかったかも。本物のココナツの上を、ぱーんと切ってくれてストローを刺しただけの100%です。氷の中に入れてあったので、冷たい。

来た道を帰る。さて、このまま、ファランボーン駅に出るつもりだったんだけど、昨日の疲れか、船に乗ってのんびりしたいなー。と思い、ホテル近くの、サトーンピアに戻ることにした。窓口で、KlookからのQRコードを提示して1日券に交換して、ブルーボートに乗った。ブルーボート終点のN13プラアーティットまで。時間をまったく気にしていなかったけど30分~40分ほどかな?上のデッキで風に吹かれながら。決してきれいな川ではないが、きれいにしようと努力してます。ごみとか浮いてないよ。

のーんびりしたけど、あっという間。ここからカオサン通りに行く。乗り場には、いっぱい土嚢がつんであって、昨日、いっぱい雨が降ったのかなー?船着き場から外へ出る道は狭いのにお店がいっぱい。有料トイレ5Bもあった。お土産屋さんで、つい100Bのゾウさんタイパンツを買ってしまった。コットン100%なんだって。

カオサンまで歩くと15分くらい。グーグルマップ頼りで、迷うことはないだろうけど、トゥクトゥクに乗りたい気分。一人だと、個室になるタクシーはやはり避けたい。うまく、トゥクトゥクを止めることができず、歩き出した。通りの向こうにわたり、まっすぐ歩くみたい。と、その角に両替所発見。レートをみると、おとといのスパーリッチと同じレート。思っていたより、円安バーツ高で、物価が高い。でもって、あまりクレジットが使えない。現金がもう少しあった方が良い。と、歩き始めたが、戻って1万円、両替した。あとから気が付いたけど、街中だと、偽札が混じっている可能性あり、なんだったー。結果として大丈夫だったみたい。お札も全部ほぼピン札だったよ。

カオサンに行かなくても、って行ったことないけどずーっとお店が続いていて楽しい。安い。昨日アユタヤで買った孫服も、もっと種類がいっぱい。値段はかわらないけど。

マッサージもやりたいし、トムヤムクンという店でトムヤムクンを食べよう。と歩く。と、なんか、ぽつりと雨が。あれって思っているとけっこう強い。ざーときたので、とりあえずアーケードの下へ。どんなものかよくわからないので、どーしたもんかなーと考える。ちょーど、マックとタコスやさんがあるところだったので、ひと休憩するかなー。と、けっきょくタコスやさんに入った。なんか少しだけっていうのがなくて、コンボにしてしまい、お昼ご飯じゃん。雨は激しくはならず、やみはじめ、お店の人たちが、道路の雨をはいていた。なぜか飲みホーダイのコーラをがぶ飲み。喉乾いてたわけじゃないけど、なぜか飲みたくて飲んでた。食べきれないタコスはお持ち帰り。トムヤムクン、食べれないじゃー。カオサンはまだ先だった。ときどき傘をさしながら。kaosan roadと表示された、あこがれ?のカオサン通りに到着。なぜか、バックパッカーイコールカオサン通りっていう意識やあこがれがあったんだけど、来てみればふーん、って感じ。ここに泊まって、知らなければ、ほんとのところはわからないんだろうな。ここのマッサージやさんは、劇混み。アジア系の旅行者よりも圧倒的に欧米系の旅行者が多い印象。

日本人はスクンビットなのかしら。足元は水たまりだし、お店も来る途中のと変わりなく、トムヤムクンという店も何処だかわからず、写真だけ撮って戻ることにした。

タイ。って感じで雰囲気良いよね。


わたしは沢木耕太郎の「深夜特急」で、作者が、長逗留した場所が、ここって、思っていた。が来る前に読み直すと、長逗留したところは香港。ここには、情報が多いので寄っているが、すぐにマレーシアに向けて出発している。この安い航空券が手に入ったり、安宿が多いなど、がインターネットがない時代、重要だったみたい。安い交通手段、などを紹介してくれる観光所が多かったので、バックパッカーが集まってきていたらしい。体があちこちガタガタの私が、重いリュックをしょって、ひたすら歩いて旅するなんて、もう無理なので、よけいあこがれるのかも。年取ったら、のんびりした旅行をしようと思っていたら、知らない間に年取っていました。

お次は、運河ボートに乗る、予定。調べると3:00発のがある。1時間に1本。ボートに乗って次のピアなので、時間もたっぷりある。N15テーウェートで降りて、すぐの所に運河ボート乗り場はある。ブルーラインボートは行ってない所なので16Bを払って切符を買った。オレンジボートに乗る予定。が待てどくらせど、やってこない。あとから知らべたら5~20分おき。でも20分以上、待ったねー。もう3:00過ぎていた。ともかく、おりてから運河ボート乗り場に行ってみた。行ったら。係の人?が座っていたので、聞いてみたら、やはり次は1時間後。戻ることにした。だって、この辺、何にもない。いちおう市場が近いみたいだが。もどりのオレンジボートは割とすぐに来て、乗って、そのままワットアルンへ。乗るときに、1日券を見せたら、OK乗れるよ。との事でそのまま乗ってしまった。混んでる。地元の人がたくさん。船室が低い。2階とかはなく1階だけなんだけど、座ると川がすぐそこって感じの近さ。雨で増水してるせいもあるのかなー。

ワットアルンもすごい人。入場料100B。外国人料金です。どこもそう。タイの人は無料なのかな?ここでも仏塔の彫刻が細かくて、みごと。すごいね、ひとつひとつの彫刻をみると、信仰心がなせるわざ、なのかしらね。タイ服を着た人がたくさんいた。暑くないのかな?男の子も。たまーに年配の人もいるが、ほぼ若者です。きれい。色も素敵だし、服のデザインも良いねー。男の子は、なんか王族?って服もあり、OKなのかー?とか考えてしまった。ゆっくり見て回っていると、なんか西の空が不気味。真っ黒い雲が広がっている。

 

実際は、もっとにまっくろけの黒雲でした

ほんとにまっくろ。んー来るのか、スコール?思ったより、なかなかやってこない。黒雲はずんずん、こっちに広がってきてるけど。ここで雨が降ったら、あのテントに避難だなー、といちおう避難場所をチェック。次は奥の方へ行ってみよう。と歩き出したらぽつり。あっと思う間もなく、ざーっときた。チェックしていたテントにもどり雨宿り。でも、あまっかたねー。昼間降った雨みたいだと思っていたのに、全く別物。すごいすごい。横殴りの雨で、テントに入っていてもびしょびしょ。あっという間に足元も。排水がまにあわずに、足元が湖になっていった。ので、スニーカーもみずびたし。はじめてダイソーのポンチョを広げた。うすーいビニールだけど、意外と丈夫。少しだけ雨が収まり、立っていてもしょうがないので、そのポンチョを着て、かばんをビニール袋に包み、傘をさして、お土産屋さんの中へ。アーケードみたいな屋根が少しあるだけなので、たいして変わりなし。でも椅子があったので座ることができた。停電していたけど、スマフォの明かりを頼りにおみやげを買いあさっていたアジア系の旅行者。強い!待っててもしゃーないので、もうボート乗り場に行こう。途中、トイレがあった。無料。停電。紙なし。でもこのあとどーなるかわからないので、利用した。

紙は自分で持ってたよ。

ボート乗り場は人があふれていた。傘とポンチョのおかげで、体やかばんは大丈夫。でも、Gパンの下の方と靴がびしょびしょなので、ともかくホテルに戻るつもり。と、ブルーボートがやってきた。みんなあちこちから乗り場へ。係の人が、show me the ticket と叫んでいたが、みんな、どどどって感じで乗り込んでいた。

サトーンピアに無事、到着。ホテルに戻り、クロックス風サンダルに履き替えた。明日までにスニーカーは乾くかなー?ボトムスも、このGパンがいいんだけどなー。かわくかなー?UVパーカーは途中で、うっかり下におとしてしまい、びっしょり。ざっと、いろいろ、しまつをして、ともかく出かけたい。夕食まだだし。

サンダル、寝間着にしていたエアロビパンツで、外に出る。あめー。ひどくはないけど、今日はコンビニご飯にするか。時間はまだ6:00くらい。コンビニの先の方が、なんかにぎやかなので、ぷらぷら行ってみた。そう、調べていたのに、すっかり忘れていた。こっちの方に屋台街とかフードコートがあるデパートがあるんだったんだよね。その時はまるっきり忘れていて、ただ歩いて行っただけ。スーパーtopsがあった。おみやげ探そう、ついでに夕食も。と入った。なかなかおみやげになりそうなのが見つからず、うろうろ。食事どころも、ピザやら日本食やら。ここまで来る途中にならんでいた屋台のごはんの方がおいしそう。なんかスーパーの前の屋台なら少しは衛生状態が良いとかの情報を見たような気もする。うろうろして、チョコやドライマンゴーやらのお土産を買った。結構高かった。外の屋台をうろうろ。うどんのどんぶりくらいの大きさのカップのなかに串刺しの食べ物を持ってた人がいて、おいしそー。それにしよっかな。ザクロジュースが売っていた。今、季節ではないが、飲みたいので買った。40B。で、串刺しやさん、this oneで4本買った。思ってたのとちょっと違った。串刺しになってる食べ物をすべて串からはずし、鍋の中へ。うどんカップのなかにゆでたキャベツを入れ、その上にゆでた具をのっける。串にささっている時点で、もうちゃんと火が通っていてゆであがってる感じだったので、あたためなおし、って感じで鍋の中へ、入れたのね。で、あたたかいスープは、タイ独特のビニール袋に入れてくれて、チリペッパーみたいなのは、小さいプラカップにいれてくれて、40B。

あっ、主食忘れた。でも、タコスが残ってた。と、ホテルに戻った。まだ雨。

テレビが、日本のBSNHKが映るのがわかり、それをみながら一人、夕食。外で食べても、一人は一人。なんだけど、なんとなーく、ね、外だと、人がいっぱいいる中で食べるから一人だけど一人じゃないような。

明日は、もう日本に帰るのだ。

,