2.ソウル到着

エアプサンは仁川空港に到着。成田空港的な遠さ。

銀行がすぐに見つかったので、デビットカードで、₩で引き出した。でもレートが悪かった。wowpassもレートが悪くなった情報があるので、街中の両替店の方が良かったかも。とりあえず₩を手に入れ、前回t-moneyを買わなかったので、今回は、駅の入口にあったt-moneyの自販機で、買った。1枚4000₩。その後チャージ。

ARXというソウルまでの直通特急があるのだが、特急なんだけどしらべると、かかる時間が空港鉄道を使うのと、13分くらいしか、違いがない。なのに、料金は倍近く違う。

金浦空港のアワビ飯が食べたいので、空港鉄道で金浦空港へ。

時間が中途半端で、意外とすいていた。メニューも見ずに、アワビ飯。

柔らかくて、これでもかっ!っていうくらいアワビがいっぱい。なのに安い。

おいしくいただき、ソウルへ。今回のホテルは明洞。またまた駅近ホテル。

古いホテルなので、心配があったが、泊まってみればまあ快適でした。安いツアーなので部屋は狭く、ベットも狭い。古いのでトイレは紙を流してはいけないタイプ。でもウオシュレット付きだったので、なんとか大丈夫。バスタブもあったし、エアコンもばっちり。なので、安いツアーにしては上出来。今回は3泊します。

夜の明洞はにぎやか。強い雨が時々降ったが、なんとか、買い物したり、楽しんだ。