5.一転、晴れのソウル

そろそろT-moneyのチャージが必要では?と駅のチャージ機で、残金を確認。

残金20000₩以内なら、コンビニなどで返金できる。チャージはたいていの駅でできるので、少な目にチャージしておいた方が、良い。市内であれば、乗り換えてバスに乗っても30分以内なら1回につき2000₩安いと思う。

朝は、今日も雨かー。という天気だったが、外へ出たら、なんか晴れてる。透明傘より、日傘が必要そう。でも足がいたいので、杖代わりの透明傘。

昨日は、よくばってあちこち行き過ぎたので、今日は計画をなんとなく立てて、出発。

まずは、SMタウンへ。これは連れが行きたい、と決定。私は、よくわからず、K-popアイドルに会える街?と思っていた。ら、SMエンターテインメントという、芸能事務所のビル。1塔のみ。1階にカフェがあるので、そこで、ずーっとねばっていれば、アイドルに会えるかも。地下にアイドルのショップもあるが、1つの建物のみ。すぐ裏手がソウルの森といって、広ーい公園。なかなか良さそうで行ってみたが、この蒸し暑さでは、蚊にさされまくるだけなので、そうそうに退散。

まだ早いが、昼ご飯の、韓定食の店へ。「両班宅」というお店をめざす。

李朝時代に宮廷で出されたいたフルコース、なので、ちょいとお高い。昼で、この店ならば、そんなに高くないので、行ってみることにした。もちろん値段が違えば、それなりに良い品がでてくるみたいなので、このお店のはリーズナブルなフルコースって感じだろうな。

ここでも、グーグルマップだより。韓国では、けっこうグーグルマップ頼り。

KTという韓国のsimを日本で買い、韓国に着いたらsimを入れ替えて、設定をして、使ってる。e-simの方が安いのだが、使ったことはない。ネット経由で届いたQRコードを読み込むと、自分のsimを入れたまま、KTにさし代わるんだって。今回もsimを入れ替えた。私のExperiaは、simの入れ替え、ピンもいらずに、わりに簡単。でもsimは小さいので無くさないように気をつけねば。

グーグルマップ、はじめは読めなかったのだが、少し歩いて、様子をみて、方向を確認する。という方法を使ってなんとか、使えるようになった。

ここでも、少し歩き、自分の位置を確認して出発。到着したはずなのに、自分の位置とお店がかさなっているのに、お店がない。最後は、地元の人に、ここのお店はどこ?と教えてもらった。ちょっとわかりにくいところにあり、路地を入ったとこにあった。

ありがとうございました。

前回も思ったけど、韓国の人は、みんな親切。うまく「カムサハムニダ」って言えなかったら、ゆっくり教えてくれたり、駅の案内板で、止まっていると、どこに行くんだ、と聞いてくれて、教えてくれる。ありがたいです。

韓定食1人前、雑誌るるぶでは20000₩ってなってたけど、28000₩でした。値上がりかたが、すごい。日本に来た海外旅行者もきっと日本に来て、びっくりしてるんだろうなー。世界的に値上がり、止まりません。今回は、円安も進み、前回は、それほどかからなかったねーと思っていたのに、今回はけっこうな散財になったよ。

美味しかったけど、やっぱ本物の宮廷料理ではないな。リーズナブルなフルコース。でした。

お次は、足のことを考え、HOP ON HOPバスに乗ることにした。昨日調べたが、江南のコースが行ってない所を回るので良いかな、と調べたが、今は休止中みたい。どうやら、東大門デザイン広場から出ているのしか、なさそう。きのう見たので走っていることは確か。あっ、でも今日は月曜日。休みなんじゃ、と再度しらべたら、夏休みは無休らしい。

再びの東大門へ。無事、運航していた。良い天気になったし、混んでるかなー?けっこういっぱいだったけど、乗れた。2Fのオープンデッキへ。暑い!日に焼ける!UV対応のパーカーで日焼け対策。

暑いけど、動けば風がくるので、ちょっと良い。1階は室内でクーラーが入っているのだが、2か所の入口が開けっ放しで、狭い。

大統領府で降り、しばし見学。中に入れないのかと思っていたら、見学可。今は、執行室として使っていないそうだ。

でも、中に入って見学していたら、遅くなってしまうので、入らず、次のバスに乗った。次のバスは最新?2回の半分がガラス張りの室内になっていて、クーラーがきいていて涼しい。そして、今回、目的の宗廟へ。最後のバスまで1時間ほど、ここを見学して、と言ってたのに、見学できず。土曜日以外は、グループ見学。日本語ガイドのグループは、というか、すべてのグループ見学がすでに終わっている時間だった。またもや下調べ不足、残念!

土曜日のフリー見学の日であれば、まだ見れた時間だったのに、残念。けっこうな人が、門の前で、残念がってる。もっと、ちゃんと調べるべきだったねー。わかっていれば、大統領府、中に入って見学したのになー。とおもいつつ、take outのジューススタンドで、ジュースを買って飲み、次のバスに乗って、終点へ。途中のバス停で、降りるの降りないの。lineフレンズの店があったので、降りるの降りないの。で、結局は、終点、東大門のデザイン広場まで行った。

やっぱHOP ON HOPバスは、らくちん。地下鉄の乗り換えもないし。20000₩だけど、1日中乗っているならお得だよね。

夕食は、サムゲタン。昨日、見つけたミシュランガイドにのったことがある安国の店へ。ガイドブックに載ってなかったけど、調べたら、ふつーの値段。ちょーど夕食時間になってしまい、混んでいるかと思ったけど、すんなり入れた。ってか、韓国の夕食時間って、何時なんだろう?

もっと、とろっとろ、を期待していたのだが、そーでもなかった。味はすっごくよかったよ。丸一羽。食べごたえがあった。

ホテルに戻り、私は今日はおとなしくホテルで待機。連れは、屋台食べへ。ついでにコンビニで明日の朝食を調達してもらった。

屋台も結構、高くなってる。お団子みたいなが、4000₩。現金のみだったので、あまり買えなかったみたい。

ちなみに、今回は、本当にすっごく使ったなーと思っていたら、この夜、100000₩を、Wowpassに入金せずに、現金で持っていたことに気が付いたのでした。現金がなく屋台で、買えずに、すまん。