タイ旅行あれこれ

タイ旅行あれこれ

1,犬、問題。

 結果、大丈夫でした。

 アユタヤ遺跡で、たくさんの野良犬に遭遇した情報があり、ツアーで行くことにしたのだが、ツアーが中止になり、その連絡にも気づかず、結果、個人旅行になってしまった。が、どこかでたぶん野良犬だと思うワンちゃんを見かけたが、集団でいたわけでも、吠えられたこともなく、終わった。ワンちゃんを心配する以上に、観光客が多くて、地元の人も多くお参りに来るので、全く心配いらなかった。夕方とか、人が少ない時には、ワンちゃんに吠えられるとか、あるのかもね。

 

2、両替

 心配して、両替しすぎてしまった。確かに、カードがあまり使えないので、現金が大事なのだが、両替所は昼間なら、土日でも開いていて、観光地というか、繁華街では、たくさんある。ぼったくりや偽札が混ざってるなど、心配したらきりがないが、少しずつ両替していけば大丈夫。手数料がふくまれてるのかなー?掲示してある通りの金額で両替してくれる。

スワンナプーム空港は、スーパーリッチという両替所を探してください。どこかにあるはず。なくならないと思う。

わたしは、デビットカードから現地のお金をおろそうと思っていたが、手数料が、1000円以上とられるという情報があって、止めた。まだ、クレジットカードのキャッシングの方が、ATM設置者に払う手数料というのを払いません、を選択すれば、キャッシングの手数料だけなので良いそう。デビットカードの場合は、この手数料を絶対払わなければいけないそう。

3,ホテル

自分がタイに行って何をしたいかによって、もちろんホテルの場所も違ってくる。

タイと言えば、お買い物とナイトライフと料理。が、一番だと思う。