2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/28

時のたつのは早いもの・・・ 今日の夕食は 海鮮なべ 白菜、長ネギ、シメジ、鶏肉、いか、えび、ワタリガニ しょうゆベースの鍋 海鮮から、いいおだしが、たくさん。 11/27 ・イワシフライ ・ローストビーフ ・ブロッコリーなど温野菜 ・人参とちくわに 露地…

11/21

11/20 ・とんかつ レタスサラダ ・人参ツナの煮物 11/21 ・焼き鳥 ・ハンバーグ ・ソーセージポトフ ・レタスサラダ

11/19

夕食 11/19 ・ビーフステーキ ・レンコンと豚肉いため ・ほうれん草と卵のいためもの ・レタス、ベビーリーフサラダ 11/18 ・みぞれ鍋 大根おろしの塩味おなべ。 豚肉と、クックパッドでみかけた お餅をレンチンして、ごま油で焼いたのを、 おなべに入れると…

11/15

11/15 ・豚肉と玉ねぎの炒め物 ・豚肉と人参、ポン酢

11/13、11/14

11/13 ・さんま またはたい ・きすのてんぷら ・アスパラサラダ ・こまつなと豚肉のおいすたー炒め 11/14 ・ポパイ鍋 ポパイ=ほうれんそう ほうれん草とぶたしゃぶのなべだよ。 味付けは、だし汁、しょうが、酒と塩 ポン酢でたべます。 しいたけもいっぱい…

リガ・タリン・ヘルシンキの旅①

6月木曜日、成田9:50発のフィンエアーで、リガに向かう。 途中、ヘルシンキで乗り継ぎあり。 前日、仕事先の人と話していて、成田に向かう時に電車がストップして大変だった。という話をしていたので、電車とはいえ、安心できないよね。と、さらにもう…

11/12

今日は、 遅くなったけど、家にあるもので、と考えた。 トリのもも肉があって、考えても思いつかず、 鶏のから揚げになってしまった。 時間かかるし、面倒なのに 考え直す気力もなく、よりいっそう、夕食の時間が 遅くなってしまった。 ・鶏のから揚げ ・ま…

11/11

今日は ・ぎょーざ鍋 ・栗ご飯 くりは、市販のむき栗を使用。 加工用の栗で、すこーしの液体と一緒にゆでて、パックに入った栗。 みりん、しょうゆ、塩、酒などを一緒に入れて、炊飯。 出来上がりは、少々栗が甘い(お砂糖入ってたのかな?)

11/8

なぜか、日付がずれてしまった。 11/8木 ・ホッケの干物 ・鶏ささみのチーズソテー ・色ピーマンともやしの中華

11/6

今日の夕食 ・ハンバーグ、ブロッコリー添え ・ミニステーキ ・サーモンマリネ ・湯豆腐ミニ鍋 ・みそ汁 なんか、豪華だ!

11/5

11/4 ドライカレー ゴボウサラダ 11/5 肉じゃが

11/2

今日は ・ビーフシチュー 数日前から牛肉は煮込んでる。 保温鍋を使い、1日2回ほど火をいれて、2日間煮込んだ。 ・マグロのカルパッチョ 安いマグロが売っていたので、たくさん食べれるし、 カルパッチョにすれば、おいしく食べれる。 ・水菜とロースハム

ラトヴィア リガ ブラックヘッド

ちょっと落ち着いて、ヨーロッパ旅について書く。 2018年6月。 今回は、某旅行社の企画にのっかり、 飛行機、ホテル、移動手段がセッティングされている パック旅行。一人旅プランに申込。 初夏の、ラトヴィア・エストニア・フィンランドを巡る8日間の旅。 …