2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6.ソウルから東京へ

今日は、最終日。 15:45仁川空港発のエアプサンで成田に戻る。行きと同じく、事前座席指定もWebチェックインも出来ない。しかし、手立てがありそうだ。 昨夜、連れが屋台を楽しんでいる時間、部屋で調べてみた。ソウル駅で、チェックインができるという情報…

5.一転、晴れのソウル

そろそろT-moneyのチャージが必要では?と駅のチャージ機で、残金を確認。 残金20000₩以内なら、コンビニなどで返金できる。チャージはたいていの駅でできるので、少な目にチャージしておいた方が、良い。市内であれば、乗り換えてバスに乗っても30分以内な…

4.雨のソウル-2

ホテルに戻り、一休み。で、やめておけば良いのに、ソウルタワーのライトアップを見よう。近いし。となって、出かけた。 ソウルタワーは夜9時だか、10時だかまでやっている。夜景を見るのに、かっこうの場所だもんね。思い出しながら、傾斜エレベーター「南…

3.雨のソウル

予報どうり雨。旅行中は、雨の予報。 なのに、荷造りがギリギリで、雨対策がほぼなし。簡易的な折りたたみ傘を持ってきただけ。スニーカーが水浸しになった時のためにサンダル、と考えたのに持ってこなかった。昨日も長い傘を探したが、持ち手がまっすぐの傘…

2.ソウル到着

エアプサンは仁川空港に到着。成田空港的な遠さ。 銀行がすぐに見つかったので、デビットカードで、₩で引き出した。でもレートが悪かった。wowpassもレートが悪くなった情報があるので、街中の両替店の方が良かったかも。とりあえず₩を手に入れ、前回t-money…