初の前乗り 成田空港 空の湯

2023年11月2日

夕方、家、出発。

早めの夕食を駅近くのバーミヤンで済ませて、成田空港へ出発。

と行っても、今日Take offではありません。

今回も、前回の韓国旅行同様、NEWTというアプリから、3泊5日のツアーを申し込んだ。LCC利用の安いツアー。ただしホテルは4つ星にした。4つ星。すごーいと思ったが、Booking.com などでは、1泊5000~6000円ほどのサービスプライスで出ていたホテル。

よくわからなかったのだが、LCCのAirAsiaを使うことはきまっていた。Webチェックインの時に座席指定もできるし、機内での食事もよやくできるのだが、

10日前に届いた、eチケットとして届いた書類が、どーみても、どこにもeチケットと書いていない。しかも日本語。

申し込んだ当初、食事のないツアーだったので、朝食をつけようとしたが、アプリのどこから質問してよいのかわからず、さんざん探してやっと、トラベルコンシェルジュにメールを送ることができた。質問項目が、いくつか決まっていたのだが、この辺の質問か?という項目から入った。レスポンスは早くて、すぐ回答が来た。結局、3000円払って、朝食を付けたのだが、そのすぐ後に、実は朝食付きのツアーでした。という回答が来て、返金された。

eチケットとして届いた種類に関しては、あてはまる質問事項がなかったので、適当に入り、コンシェルジュに質問。としてメールした。またレスポンスは早かったのだが、私が意図しているのがちゃんと伝わらず、2日ほど、空白があった。

eチケットとして届いた書類。 「部屋割」って何?

今回のツアーでは、eチケットは発行されない。とーぜん予約番号なども割り当てられない。ので、上記の書類を予約確認書として最終書類となるそう。日本語しか書いていないけど、入国審査などで、帰りのチケットを見せてください、と言われたら、この書類を提示してください。とのこと。いやー不安だらけ。チェックインぎりぎりの時間に行って、席はないですよ。といわれて、この書類をみせて、いや、ちゃんとチケットは予約してあります。と言って通じるんだろうか?出発時の日本なら、まだしも。

いや、調べると、AirAsiaは、チェックイン時間にしか、カウンターが開いてないらしい。つまり、満席になってしまえば、カンターが閉じちゃう?

始発の電車で行けば、7時くらいに成田に着く。つまりは2時間15分前。通常であれば、OK。Webチェックインができていれば、OKな時間。

しかーし、予約番号がないので、Webチェックインができない。

で、当日は休日。万が一、乗り損なってキャンセルしても、休日なので、月曜日にキャンセル手続きになるので、100%。まったく返金なし。

これは、いやだ。万一ののことを考えて、初の前乗りすることにした。こんなぎりぎりで、安いホテルはあるのか?去年の初LCCの時に調べたドミトリーはあるか?

大江戸温泉は、羽田だったんだけど、そののりで調べたら、空の湯という温泉施設があり、キャビンが5500円。成田空港、すぐ近く。空港シャトルバスがでていて、朝はそれに乗れる。第1ターミナルには行ってない。でも今回は第2ターミナル。じゃらんポイントを使って5100円。新しくてきれいそう。予約した。

空の湯までは電車を乗り継いで、駅から5分で行けるらしいが、時間もかかりそうなので、スカイライナーで第2ターミナルに行き、シャトルバスで、空の湯へ。

スカイライナーで成田空港第2ビル駅に降り、第2ターミナルに向かう途中に、柴山鉄道芝山千代田駅行乗り場、というのがあった。シャトルバスの時間が合わなければ、ここからこの電車に乗って行けるのね。

空港バスターミナルの端の方にシャトルバス乗り場があり、お客さんは3人ほど。

変な感じ。成田空港に着いて、チェックインカウンターに行かず、直でバスターミナルに向かうなんて。

空の湯は、空港のすぐそばなのだが、ぐるぐる回って10分ほどかかった。

温泉だー。岩盤浴もできるのだが、早く寝たい。飛行機が見れる露天風呂もあって、気持ちよかった。けっこう混んでた。やっぱ温泉はのんびりしちゃうよね。結局寝たのは、11時くらい。