2022-01-01から1年間の記事一覧

鉄道開業150年記念JR東日本パス

東北旅 全国旅行支援クーポン

2022/12/28

フジドリームエアラインズ2022年9月

行動制限がなくなって、にわかに旅行業界が活気づいているようです。 何々割も多くなったし。 この秋は、各エアラインが、お得な航空券を発売しているし 富士エアラインズという、いままで乗ったことがない航空会社では 乗りホーダイプランも発売してます。 …

東北旅①

新幹線 東京駅から新青森駅へ 時刻表 東京駅:JR東日本 (jreast-timetable.jp) あおもりシャトルdeルートバス ねぶたん号[ねぶたん号] 新青森駅から、三内丸山遺跡へ、行ってみよう。

日本の鉄道150年。

150年前のの10月14日に、日本で初めて、鉄道が開通したのです。 いやー知らなかった。新聞を読んでいて、150年を記念したフリー切符が売り出されるそう。新幹線も乗り放題らしい。新幹線、もうずーっと前に乗ったのがいつ? ぜひ、買いたい。 発売は、9月14…

ポルトガル⑦

7日目。 14:15リスボン発のエミレーツ航空にて帰国。11:00にホテルのロビーに集合して、リスボン空港へ。 わずかばかり時間があるので、朝食後、リスボンの街へ。荷造りも昨晩、終えていたが10:30までには、ホテルに戻って来よう。昨日乗れなかった、あと…

ポルトガル⑥

6日目。1日中、リスボンの街を楽しみます。 午前中市内観光。バスで、ベレンの塔、ジェロニモス修道院、発見のモニュメント。などを回る。 午後は自由行動。添乗員さんは、さかんにシントラ行を勧めていた。個人旅行で行こうと調べていたが、午後からでは、…

ポルトガル⑤

ファティマでの礼拝の祈りは、街中に響きわたっていて、昨日の11:00ごろまで、聞こえていた。説教はポルトガル語のあと、英語でも行われる。 4日目。今日も、いろいろ行くよー。 ナザレ、カイダス・ダ・ライーニャ、オビドス、そしてロカ岬により、リスボン…

ポルトガル④

3日目は、ポルトの観光後、南へ戻っていきます。 サンフランシスコ教会へ。大航海時代、手に入れた金を惜しげもなく使ったきらびやかな教会。 またバスに乗り、ドン・ルイス一世橋を、しばし自由見学。そして、アズレージョをみに、サン・ベント駅へ。 ポル…

ポルトガル③

2日目は、国境を越え、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ。 歓喜の丘、巡礼の丘、ガリシア料理を食べ、大聖堂へ。 ホント、ツアーはらくちん。ぜーんぶ連れて行ってくれるのだ。しかもガイド付き。 レストランも、悩むことなく、決まっているし、メニュー…

ポルトガル②

2019年6月5日、21:20出発のエミレーツ航空に搭乗。エミレーツ、乗ってみたかったんだよねー。初エミレーツ。 食事もたくさん出て、美味しかったし、CAさんが、とっても親切。荷物を上げようとすると、すっと近づいてきて、お手伝いしましょう。と言ってくれ…

ポルトガル①

2019年は、ポルトガルへ。 ポルトガルと言えば、この急坂を走るケーブルカー。ほとんどの車両がこのように、いたずら書きされています。それも一つの味? 2018年の一人旅が、楽しかったので、再び一人旅を計画したのでした。 カテゴリーは「ヨーロッパ一人旅…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑨

ついに最終日。悲しい本日16:50発の飛行機で日本に帰ります。 今日も今ひとつの天気。傘を持って出かけましょう。しっかりと朝食をとって、まずは近くのアテネウム美術館へ。今日は、博物館めぐり。すべてタリンカードで入れます。 受付で、ヘルシンキカー…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑧

次の朝は雨。帰りのフィンエアーのWebチェックインを朝一番にやらねば、と思っていたら、よく眠れなかった。疲れもたまってるのかなー。 何回かトライして、チェックインができ、座席も確保。QRコードが入ったボーディングパスも無事ダウンロードできた。 ゆ…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑦

荷物を置いて、貴重品は、どーしよーかな? セキュリティボックスは、棚との一体型で番号式。これならフィンランドだし安心でしょう。と日本円と、大きいお金は、その中へ。 セキュリティボックスは、まず、何も入れずにスムーズに開け閉めができるか確認。…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑥

足は、階段の昇り降りで、パンパン。筋肉痛にならないよう、昨夜は、ふくらはぎをもんで、持ってきていた湿布を貼って寝た。バスは、本数が多いので、タリンカードもあって、たった一停留所だけでも、移動するときに利用した。が、昨日は、塔に登りすぎたな…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑤

タリンの町。まずは城壁の上を歩く。こちらはタリンカードが使えなかったのだが。 タリン旧市街 魔女の宅急便に出てくるような塔がいっぱいのかわいい街 塔やら城壁やら、やたらと高いところが多い。年だけど、高いところは大好き。なので、一生懸命昇ったよ…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅④

リガ、最終日。今日は、タリンへ移動します。10:00発。 昨日、バス乗り場はチェック済み。中央市場の隣。 朝、旧市街を散歩。朝食を終え、チェックアウト。 最後のトラムに乗る。トラムは道路の真ん中辺を走っているのだが、停留所は、歩道にある。歩道で、…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅③

バルト三国、たぶん北欧の国々、は女子一人旅デビューに最適。今回の旅から帰り、しみじみ思う。あと、陽が長い春から夏が良い。 そして、お世話になったSTWが良かった。何回か利用しているのだが、丁寧。メールを送って、そのメールを最初に受けっとてくれ…

リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅②

前回のブログは、なんと成田空港でとまったまま。 ひどすぎる・・・私。 乗り換え、だね。 同じフィンエアーでの乗り継ぎなので、到着時間近くになると、なんと自分の席のモニターに、乗り換え便は、時間どうり、A20ゲート、と出ていました。 親切~ えーヘ…

国内旅行 「えきねっと」JRの特急券が安く買える

まだ、旅行は国内かな~いや、コロナ禍、感染者が増えている・・・ 近場で、銚子あたりはどーかなー。特急、走ってる。自由席もあるが、やはり指定で座っていきたい。 当日、窓口で、指定席ありません。は、やだな。 数年前、成田エクスプレスの券を予約する…

阿蘇

阿蘇の宿を決めたのは、意外と早かった。 最初から阿蘇は絶対いく。と決めていたので、調べたら、値段的にも、こちらの「ASO BASE BACKPACKERS」 日程が決まってから、さてどのサイトから予約するのが良いのか?直? 同室になった彼女は、楽天トラベル。500…

黒川温泉②

夕食も、朝食も、食事処でいただいたのだが、1組ずつ、襖様のパーテーションで区切られ、一人でも、引け目?を感じることなく、ゆっくり楽しめた。 お酒の強い人なら、地酒でもたのんで、ゆっくり。お酒、好きだけど、弱いので、パス。ゆーくり、料理を楽し…

黒川温泉①

翌朝、空港から、熊本駅発の黒川温泉行のバスで。こちらは、ネット決済。Webの画面を見せて、乗り込む。個人的にバスで観光するの人は少ない。今回もバスはがらがら。でも、黒川温泉は、結構人がいた。 何も聞かず、黒川温泉バス停で降りた。あれ?どっちに…

高千穂峡②

岩戸からいったん宿に戻り、時間もないので、近くのコープで、夕食のお弁当と、ついでに、食事なしの予約なので、朝ご飯も買って、部屋で夕食。狭い部屋だけど、冷蔵庫も置いてある。そして、夜神楽へ。毎日、やっているなんて、驚き!1日に120人も入れるの…

高千穂①

高千穂へは、バス。 ネットで予約だけして、窓口で出発30分前までに券を買う。方法が選べたので、こちらのサイトで買った。 九州産交バスのサイトから、ハイウェイバスドットコムのサイトに行き、予約出来る。 予約について | 九州・熊本を走る 産交バス情報…

出水

天草に別れを告げて、鹿児島、出水へ。 晴れ。久々、青空。おいしい朝ご飯をいただいた後、牛深大橋を途中まで散歩。 「とみかわさん」が、港まで、車で送ってくださいました。 三和フェリーで、蔵之元港。シャトルバスが待っていて、それに乗って、出水駅へ…

天草⑥

「天草ぐるっと周遊バス」で、﨑津教会は中の見学もできたのですが、今回の1番の目的である「﨑津教会を、じっくり。」のために再び、﨑津へ。今日は雨がけっこう降ってる。荷物も持っているので、﨑津バス停近くのセンターで、荷物を預かっていただき、観光…

天草③

天草市のホームページにも、いろいろな情報が載っている。 本渡では、「のってみゅーかー」という市内循環バスを利用して、天草四郎ミュージアムへ。 天草市内のバス路線図と時刻表 / 天草市 (city.amakusa.kumamoto.jp) その後、道すがら仏教徒のお墓と、キ…

天草②

天草 本渡の宿は、本渡バスセンターのほぼ目の前。 天草エアラインが遅れていると分かった時点で、ホテル到着時間が予定より遅れる旨の電話を入れておいた。 冷蔵庫がないのだが、目の前がコンビニなので、朝食は、起きてから買いに行こう。 なんか、ちょっ…