8.ドブロブニク

メインの一つ、今日はドブロブニクへ。

なので、またクロアチアに入国。

ドブロブニク旧市街に着いてから観光して、自由行動またはオプショナルツアーに参加。なんだけど、観光といっても、旧市街の中を説明聞きながら歩くだけ。なので、参加しなければ、時間に余裕があって、ケーブルカーに乗れるんじゃん?と考えた私は、ここでの観光を離団することにしていた。添乗員さんから書類をもらい1日目に離団書を出した。

旧市街に着いたのは12時くらい。すっごく暑い。てか真夏の暑さ。失敗したー。熱中症対策の塩飴、スーツケースの中だったー。よし、水をこまめにとるしかない!

まずは観光の前に、自由行動を1:30まで、との事。昼食が付いてない日なので、昼食を自分たちでどうぞって時間だね。

よっしゃ、もう自由。離団する場合は、なるべく他に人にはわからないように、言わないのが、常識。だけど仲良くなった一人参加のお仲間だけには、心配するといけないので、伝えていた。ので、すぐに行動。

お昼をなんか買って、スルジ山で食べよう。

たしか調べていたサンドイッチやさんが、この路地にあるはず。と路地に入ったら、スーパーが見つかった。調べたとき、スーパーがあるような、ないような感じだったんだけど、あったから入ると、パンのようなのがあり、ザダルで買った渦巻パンがあった。おっ、これにしよう、と。でもそのケースのところに店員さんがいなかったので、レジの近くに行って、パンが欲しいんだけど、と言ったらこれは、パンではなくチーズだと言ってた。でもほしいのはこれ、これでOKとか言って、買った。旧市街の中は物価が高い、と聞いていたが、0.66ユーロだった。この暑さなので、高くても、コーラは山の上で、冷たいのを買おう、と。

ケーブルカーにのって、スルジ山という近くの山から、ドブロブニク旧市街が一望できるのだ。オレンジ色の屋根が連なり、そのすぐ向こうに真っ青な海、そして青空。今日は、さいこーな眺めだろうなー。