金浦空港・帰国

空港線金浦空港へ。

金浦空港内は、お土産屋さんが閉まっていると情報があったので、隣接するロッテモールで、お土産を買うべく、早めに行った。

お昼が、適当だったので、お腹がすいた。ロッテモールで、腹ごしらえしようと、ロッテモールへ。

ロッテモールという表示があり、中へ入ると、池袋のサンシャインへ入ったような気分。洋服屋さんのショップがずらり。えー飲食店はどこ?

店内案内をみてもわからず、インフォメーションも見つからず、そのまま歩いていったら10分ほどして、あった。良かった。

よし、わかった。ここで食べよう。でも返金にどれくらい時間がかかるかわからないので、やっぱ返金作業を先にやろう。

と再び駅へ。

ここで、t-moneyカードではなかった事件があり、あっちに行きこっちに行きで、やっと返金。次にwowpassの返金。まずは、残金を₩で引き出す。1000₩以下は引き出せない。₩で引き出した後に、その₩を日本円に両替。

なんども言うが、韓国リピーターさんは、いっさいそんなことしなくてOK。wowpassは5年間使えるので、そのまま次回の訪韓の時に使えば良いのです。

t-moneyカードはずっと使えるので、そのままでOK。

その日本円に両替するときに、日本円でいくらに両替しますか?と機械が聞いてくるので、えーいくら₩を私は今持っているんだろう?か、わからず、テキトーに入力してしまったら、ぜんぜん違ってた。今、持っている₩は、初日にATMから出金するときに1000₩札を選択したので、持っている₩は、ほとんど1000₩札。で、一枚ずつ、お金を入れて行かなければいけないので、さらに時間をくってしまった。

日本円に両替するときに手数料として1000₩かかります。

t-moneyカードじゃなかった件で、30分も時間をくってしまったし。

あきらめて、レートが悪くても、残りの₩は、空港の銀行で、日本円に両替した。

飲食店に戻るときに、間違えた。行っても行っても、ロッテモールの表示が出てこない。どーしよー。と地元の女の子に話かけたら、私もロッテモールに行くから一緒に行きましょう。って、教えてくれた。私は、日本語英語だし、彼女は韓国語のみだったけど、なんとかわかった。とってもやさしい。

かかわった韓国の人は少なかったけど、みーなんホントに親切でした。

逆方向に行ってた。方向音痴な私。なんか良い対処法を教えてください。

すっかり時間がなくなってしまい、急いで、アワビ飯を食べて、空港へ。

おみやげ、買えなかったー。

国際線の空港と駅は、離れているのだ。長―い動く歩道でつなっがているんだけど、

広い空港の中でみかけるカートみたいな車が、駅と空港を行き来していた。若い人も乗っていたので、利用できるのかも。

あとから思ったのだが、ロッテモールの中を通って行った方が近道かも?

金浦空港の中もよくわからず、保安検査場がどこか、探してしまった。

搭乗口では、名前を呼ばれ、何かしら?と思ったら、コロナワクチン接種証明を見せてください。って。空港でチェックインせず、Webチェックインした人が呼ばれていたみたい。(Webチェックインは24時間前からできるので、昨日、スマフォで済ませた。預け荷物もないので。)

visit japanの登録をしていたので、必要ないのかと思い、接種証明のコピーはスーツケースに入ったままだった。いそいで取り出して、見せた。スマフォに入れてある接種証明のスクショでもよかったのかも。

で、紙の搭乗券を渡されて、これで搭乗してください。と言われた。

チェックイン後の空港内のお店は、ほとんど開いていた。ので、おみやげ、ちょい足し、できた。

だいぶコロナ前に戻りつつあるのねー

羽田空港に着くと、出国コントロールで、人がたくさん右往左往。

visit japanの登録をしていたので、登録が通るとメールで登録通りました。みたいなブルー画面が送られてくる。それを見せるのだが、いっしゅん。

ブルー画面見せてくださーい。という係の人の前をさっと通るだけ。別に名前とかも確認してないのだが、それでいいのかねー?

次に、税関チェックのQ-CODEで税関チェック。4年前は、飛行機の中でチェックシートにチェックしたけど、これも自動化していくんだねー。でも戸惑う人、多すぎ。かくいう私も、うっかり韓国入国の時のQ-CODEを一生懸命スキャンして、通らず、スクショじゃダメなんですかー?と係の人に聞いてしまった。

ヘルプの人をもっと増やさないと、GWとか、すごいことになりそう。

久しぶりの海外。3日間だけとはいえ、疲れたー。

マスク事情は、韓国では、マスクしている人の方が少ない。地下鉄でも飲食店の店員さんも。

韓国は、治安もいいし、人もやさしい。とっても良かったよ。