黒川温泉②


夕食も、朝食も、食事処でいただいたのだが、1組ずつ、襖様のパーテーションで区切られ、一人でも、引け目?を感じることなく、ゆっくり楽しめた。

お酒の強い人なら、地酒でもたのんで、ゆっくり。お酒、好きだけど、弱いので、パス。ゆーくり、料理を楽しみました。

チェックアウトの時間まで、朝風呂に入ったりして、宿を存分に楽しんだ。荷物を預けて、夕方のバスの時間まで。昨日、行ってない所へ。「やまびこ旅館」に、「やまたけさんへ行かれます」の看板があり、調べると、自然薯料理のお店。お昼過ぎていたけれど、営業時間内だったので、「やまびこ旅館」さんに、お邪魔しまーす。と通らせていただいた。おっきいけど、これまた風情のある旅館。

60過ぎてから、お腹いっぱいは食べれなくなったのが、一人の時はホント、残念。少し少なめの自然薯定食にした。自然薯の野性味あふれる味。おいしかったー。

黒川温泉。バス停もレトロ。

そして、最後の観光地、阿蘇へ。長ーいゆっくり旅。でも、あっという間。