ポルトガル②

2019年6月5日、21:20出発のエミレーツ航空に搭乗。エミレーツ、乗ってみたかったんだよねー。初エミレーツ

 

食事もたくさん出て、美味しかったし、CAさんが、とっても親切。荷物を上げようとすると、すっと近づいてきて、お手伝いしましょう。と言ってくれたり、トイレに入れず困っている人に、すばやく気づいて、ほかのトイレを案内してくれたり。

ポルトガルは、遠い。ドバイに着くまで、10時間半。リスボンまで8時間半。

むかーし、昔。アンカレッジ経由で、ヨーロッパに行った時と比べたら、ずっと、早いんだけどね。

まずは、リスボン到着。今日は、ポルト宿泊。さっそくバスに乗り込む。30人という大所帯のツアー。ツアーのいいところ。①荷物を持ち歩かないで移動できる。なので、今回は、大きいスーツケースで来た。

あれ?雨?私、ちょー晴れ女なんだけど?

途中、アヴェイロという、運河のまちに寄ったのだけど、思いっきり雨に降られた。

 

小さいヴェネツィアという感じで、小さいゴンドラが運河にたくさん待機していた。晴れてたら、とっても素敵。カフェで、お茶した。安い、に感激してしまった。スイーツもコーヒーもとっても美味しかった。大きいマグに入ったコーヒーは、アメリカンと言い、普通?小さいマグのコーヒーはエスプレッソと言いました。

途中トイレ休憩をはさみながら、ポルトのホテル到着。