天草③

天草市のホームページにも、いろいろな情報が載っている。

本渡では、「のってみゅーかー」という市内循環バスを利用して、天草四郎ミュージアムへ。

草市内のバス路線図と時刻表 / 天草市 (city.amakusa.kumamoto.jp)

その後、道すがら仏教徒のお墓と、キリシタンのお墓の違いを肌で感じつつ、明徳寺へ。再び、バスに乗って戻り、「いけすや」で、ウニ定食を食べた。今の時期、天草では「ムラサキウニ」が食べられるのです。おいしかった~

 

「天草ぐるっと周遊バス」スタート。お客さんは、私も含めて5人。まずは、かかしの里へ。ガイドさん、地元の方で、さすが詳しい!!とても楽しく、あっという間のツアーでした。コレジョ館は、休館日なので、次は﨑津集落散策。少し晴れ間が出てきた。やっと会えました﨑津教会。こじんまりとしていて、おごそかなたたずまい。

じっと耐え忍び、信仰を守り続けてきた人たちのことをおもいました。

最後に、ロザリオ館と大江教会を見学した。

﨑津教会

そして私は一人、下田温泉で降りた。こじんまりとした温泉郷

ガイドさんが、どこに泊まるか聞いてくれて、その宿の前でおろしてくれました。

ホントに、皆さん親切。

無色透明の温泉。旅行案内所があり、夕日のきれいな場所を教えてもらうが、「今日はダメですよね~」と私。しかし、夕食の後、ちょーっとだけ見れたのでラッキー。

おいしく新鮮な魚料理をいただき、和室でゆっくり。足湯場もあったよ。

ちょーっとだけ夕景