リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑧

次の朝は雨。帰りのフィンエアーのWebチェックインを朝一番にやらねば、と思っていたら、よく眠れなかった。疲れもたまってるのかなー。

何回かトライして、チェックインができ、座席も確保。QRコードが入ったボーディングパスも無事ダウンロードできた。

ゆーっくり朝食を食べた。レストランは1階で、道行く人が見れる。外は寒いらしく、ダウンを着ている人も多い。私も傘を持ち、いつものカーディガンの上に、ウールのシャツワンピをコート代わりにして出発。

マリメッコ本社へ行こうか、世界遺産スオメンリンナ島に行くか、など、いろいろパターンを考えてきたが、ホント、今日はお疲れモード。

目当てのカンピ礼拝堂、テンペリアウオ教会と、オールドマーケットには、行くぞー、と最低目標をかかげ、雨降る中カンピ礼拝堂へ。意外と近くて、すぐ到着。木の匂いがするような厳かーな小さい礼拝堂。

ちょーどHop onバスを見かけて、ヘルシンキカードで乗れるので、乗った。これに乗って、今日は1日観光でもいいかなー。途中のシベリウスのモニュメントのところでも降りず、ふと気が付くと、海外一人旅、初めて居眠りをしてしまった。あぶなー。まあ、観光バスという安心感があったのかな?少しの時間だったけど、おかげで、復活。

雨も上がり、オールドマーケットで降り、目当てだったソッパケイティオのスープセットのお昼を食べた。シーフドースープとパン。オリーブオイルがついてきて、パンにつけて食べるの。パンはホント、美味しい。そして、船に乗りスオメンリンナ島へ。

再び、Hop onバスに乗り、テンペリアウオ教会へ。ちょーどコンサートをやっていて、音のひびきが素敵でした。

岩をくりぬいた教会です

 

 


おっと、まだシナモンロールを食べていない。のでカフェへ。アアルトのカフェにもいってみたけど、夕食を兼ねたかったので、サラダセットがあるカフェへ。サラダに、チョイスした肉類と野菜をのせたワンプレートの夕食。これにシナモンロールとカフェで、ちょうど良い。おいしー!!シナモンロール