ポルトガル①

2019年は、ポルトガルへ。

ポルトガルと言えば、この急坂を走るケーブルカー。ほとんどの車両がこのように、いたずら書きされています。それも一つの味?

 

 

2018年の一人旅が、楽しかったので、再び一人旅を計画したのでした。

カテゴリーは「ヨーロッパ一人旅 2019」で、いろいろ調べ、列車も、念願のファーストクラスを買ったのだが、1か月前に、一緒にポルトガルに行きたい。という人が現れ、急遽、ポルトガルツアーの旅に変更しました。

カテゴリーは「2019 ポルトガルの旅」に変更して、書いていきます。

ヨーロッパ女子(おばさん?)一人旅をキーワードにさがすと、やはり治安が良いところが出てきます。

ポルトガルマルタ島、スイスなど。行ってみたいところで、なおかつ治安が良いところ。意外や、隣のスペインは治安が悪いので有名だが、ポルトガルは、治安がいいらしい。失業率なども、たいして変わらないのに、ほんと?で、物価も安い。

ポルトガルに決め、再び、STWの一人旅に申し込んだ。今回は、飛行機と到着日のホテルだけ手配してもらい、移動手段やホテルなどは、自分で探すべく、調べ始めた。いまいち不安。行ったことがない国だし。前回のように、ホテルも移動もSTWに、お願いしよーかな?

そこに、一緒に行きたい人、登場。で、助かった~という気持ちもあった。しかし、その人となら、ツアー。しかも添乗員付きの、が良いわ。と探したら、偶然にも、同じ出発日の同じ飛行機に乗っていくツアーがあった。帰りは計画より、1日早い帰国。仕事休みも調整し直さなくて大丈夫。さっそく問い合わせたら、OK。とんとん拍子に話が決まった。

さすが、ツアー。一人旅ではあきらめていた都市にも行ける。おまけに行ってみたかったスペインのサンティアゴコンポステーラにも行く。