出水

天草に別れを告げて、鹿児島、出水へ。

晴れ。久々、青空。おいしい朝ご飯をいただいた後、牛深大橋を途中まで散歩。

「とみかわさん」が、港まで、車で送ってくださいました。

三和フェリーで、蔵之元港シャトルバスが待っていて、それに乗って、出水駅へ。

旅行計画では、牛深にも泊まらず、一気に出水に出て、出水泊。次の日は八代に出て人吉観光。という案もあったのだが、のんびり旅行にしよう。

出水は、鶴の渡来地として有名な街です。途中、そのツルセンターらしき場所を通り、出水駅へ。新幹線も止まる駅なので、新しくきれいだが、人が少ない。

ロッカーに荷物を預け、レンタル自転車を借りて、出水山麓武家屋敷群まで、10分ほど。4時間、400円。バスもあるが、途中までだし本数も少ないので、自転車が良い。自転車は予約もできるので、コロナ後は、予約をした方が良い。

最大規模の保存地域。見て回るのも、自転車が良い。

土日は、牛車ツアーがある。HPによると、今はコロナで、3人以上?の予約で開催してくれるみたい。

でも、ラッキーなことに、牛車が止まっていて、聞くとOK.。

なぜか、人が増えてきて6人になり、すぐにツアー出発。

大河ドラマにも出演した牛さん「ちはる」ちゃん

思っていたより、ゆっくり観光してしまい、昼食場所も近くにはなく、駅まで戻った。駅にも、昼食場所は少ない。

オレンジ鉄道に乗った。前面展望の写真が撮れる。

のんびりとしたかわいい電車。左手には、ぐるっと周ってきた天草が見えている。

八代からは、すぐにJRに乗り換えてしまった。

熊本駅再び。3年前にはなかった駅ビルのような建物があり、華やかな感じになった。

夕食は、火の国茶屋さんで、火の国定食。ごちそうさまでした。

火の国定食 熊本のおいしいものがいろいろ。