黒川温泉①

翌朝、空港から、熊本駅発の黒川温泉行のバスで。こちらは、ネット決済。Webの画面を見せて、乗り込む。個人的にバスで観光するの人は少ない。今回もバスはがらがら。でも、黒川温泉は、結構人がいた。

何も聞かず、黒川温泉バス停で降りた。あれ?どっちに行けば良いの?県道?でぽつんと。ご夫婦らしき2人がいたので、聞いたら、観光客で、同じく迷子。タクシー乗り場の人に聞いてみましょう。と、なり、教えていただいた。けっこう詳しく。ほんとにこちらの人は、単に教えてくれるだけでなく、細かいところまで、あとからも困らないように教えてくれる。すごーく親切。

「旅館ふじ屋」に到着。素敵。荷物を置いて、散策。天気も良いし、気持ち良い。

すぐに豆腐屋さんが見つかり、早めの昼食。おいしくいただきました。とうふとごはんがおかわりできると聞いたが、もうおなかいっぱい。

チェックイン。ここでは、宿でゆっくり。と決めていた。もう、なんかかわいくて、素敵。私ってアンティークが好きなのね。昭和レトロな宿内。室内もいうことなし。露店だけはないので、山の上の宿の露天風呂が借りられる。夕方、ゆかたに着替えていってみた。こちらのお湯も良かった。ふじ屋の半露天風呂も、とーっても良かった。家族風呂や、顔スチームもある。

部屋は、早めに宿のHPから直で予約。大正解だった。