高千穂①

高千穂へは、バス。

ネットで予約だけして、窓口で出発30分前までに券を買う。方法が選べたので、こちらのサイトで買った。

九州産交バスのサイトから、ハイウェイバスドットコムのサイトに行き、予約出来る。

予約について | 九州・熊本を走る 産交バス情報サイト (sankobus.jp)

昨日、熊本に来てから、8:00閉まるギリギリに間に合ったので、買った。

しばらくお天気が続くと思ったが、雨模様。

高千穂に着き、バス停近くに予約した宿に荷物を置き、スーパーカートに乗りに急ぐ。

あまてらす鉄道、これには、ぜひ乗りたい。

Takachiho Amaterasu Railway Official Website (amaterasu-railway.jp)

高千穂峡のボートは、一人なので、止めた。よく考えたら、私ボート漕いだことがない。ボートは最近、ネット予約を開始したので、乗る方は、ぜひ予約しましょう。

スーパーカートは、予約不可。朝から並んでチケットを買う。もう昼なので、今日の分のチケットないかも。土日のみなので、今日しかない。

鉄道駅へは、歩いて10分ほど。駅へ着くとあっさりと次の回のチケットゲット。

雨がすごく降ってきて、かっぱ着用です。

次は、天岩戸へ。高千穂鉄道バス停からバスに乗って直接行かれる。

20分ほど。バス停前には、できたばかりの案内所があり、中もトイレもきれい。無料の休憩所になってる。ここで地図をもらい、トイレをかりて、天岩戸神社 境内へ。さすが観光地。人がいっぱい。天岩戸がみられる神主さんによるミニツアーに参加。岩戸を見た。意外と大きい。このツアーは土日なら、頻繁にやっているみたい。無料です。

行って見たかった天安河原へ。八百万の神が相談した洞窟がある神聖な場所。厳かな雰囲気があります。が、観光客がいっぱい。神域なのに、みんな写真を撮りまくってた。

人気のない東本宮へも行き、宿へ。途中、きれいな棚田を通るのでが、運転手さんが教えてくれて、ゆっくり走ってくれるのだ。