ポルトガル⑤

ファティマでの礼拝の祈りは、街中に響きわたっていて、昨日の11:00ごろまで、聞こえていた。説教はポルトガル語のあと、英語でも行われる。

4日目。今日も、いろいろ行くよー。

ナザレ、カイダス・ダ・ライーニャ、オビドス、そしてロカ岬により、リスボンへ。

ホントに、ツアー、素晴らしい。一都市、一都市、ゆっくりは決して出来ないけれど、調べていて、行きたいなー、の街へ、行けてしまいました。

ナザレは、ナザレの街が一望できるヴューポイント、のみ。しかし、この景色、実際みれて満足。

展望台からのナザレの街。お土産屋さんで干しイチジクを購入。固くて、イマイチでした。

 

カイダス・ダ・ライーニャでは、朝市を楽しんだ。とてもカラフルな朝市。ホロというか、テントがかわいいの。

コインブラは、13世紀の王妃の街として有名です。花があふれ、かわいい街。

ここでは、自由時間がけっこうあった。でもお昼を食べる時間も含めて。

高いところが好きなので、登ってみたかった城壁へ。無料です。でも整備されていなくて、片側は柵も何もなく、スリル満点。サンタ・マリア教会など、見どころもコンパクトな街です。昼食は、ゆっくりレストランに入っている時間もなく、カフェですませた。

そして、ロカ岬へ。個人で行くとなったら、チョー混むバスに乗ってしか行かれない場所。

ここがユーラシア大陸最西端。最西端に来ました証明書も買えるよ。