高千穂峡②

岩戸からいったん宿に戻り、時間もないので、近くのコープで、夕食のお弁当と、ついでに、食事なしの予約なので、朝ご飯も買って、部屋で夕食。狭い部屋だけど、冷蔵庫も置いてある。そして、夜神楽へ。毎日、やっているなんて、驚き!1日に120人も入れるの。前日までに予約しないとみられない。

夜神楽 | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報 (takachiho-kanko.info)

良かったし、なんか面白かった。1時間も、途中で眠くなったらどーしよー、と思っていたのに、あっという間でした。お客さんはいっぱい。みんな座布団を持っているので、聞いたら、ホテルで貸してくれたそう。板敷に座るので、地下すわりは痛い。行く前にホテルのフロントに聞いたら良かった。

夜神楽 ちゃんとストーリーがあります

次の日は、朝早くから、高千穂峡へ。しかし、疲れが溜まってきたようで、朝1本しかないバスに乗らず、歩いていけばいいや、とチェックアウトの時間までごろごろ。

荷物を預かってもらい、バスセンターにある観光案内所へ。ここでも荷物は預かってくれるそう。

歩いて30分ほど、行は下り。帰りは、つらかったらタクシーを呼べばよいそう。

とっても良かった。滝はマイナスイオンにあふれ、なんか厳かな感じ。

でも、思っていたより、ずっとコンパクトな観光地でした。写真でよく見る真内の滝の景色にひかれ、すごく大きく広いと思っていたのよ。

一人だから、あっという間に観光が終わってしまった、というのは、あるのかも。

真名井の滝。ボートに乗り、滝を間近に見たら、もっと素敵。

16:57分発熊本行のバスに乗り、熊本空港へ。バスはこの1本のみ。

そうか、日帰り観光も可能よね。天草で会った一人旅の女の人は日帰りで高千穂観光したそうだ。9:22熊本桜町バスセンター発のバスで、12:21高千穂に着いたんだもんね。

熊本空港近くのホテルに1泊。近くと行っても、歩いたら結構ある。が、送迎してくれる。広々した部屋で、温泉で、ランドリーもあり、朝食付きで、キャンペーンで安かった。高千穂から、なんとか直で黒川温泉に行けないものか、調べたが、この方法がベスト。いーじゃあないか、のんびり旅行。