ポルトガル④

3日目は、ポルトの観光後、南へ戻っていきます。

サンフランシスコ教会へ。大航海時代、手に入れた金を惜しげもなく使ったきらびやかな教会。

またバスに乗り、ドン・ルイス一世橋を、しばし自由見学。そして、アズレージョをみに、サン・ベント駅へ。

ポルトの街もすごい急坂。

一人旅計画では、サオ・ベント駅で、列車を降り、グレゴリウス教会へ向かう坂を登る途中のB&Bに予約していた。実際は、こーんな急坂だったんだー。一人なら小さいスーツケース一つの荷物だが、大変だったなー。予定では、宿に荷物を置いて、グレゴリウス教会や、レロ図書館、を見学し、トラムに乗って、ドン・ルイス一世橋を渡り、ワイン蔵に寄って・・・

と、ポルトの街をのんびり観光。ポルトに2泊の予約をしていた。

ツアーは、忙し。お昼を食べて、グレゴリウス教会の塔を上って、時間切れ。

忙しいのは、この後、コインブラにも寄るため。

コインブラは、大学の街。ポルトガルでもっとも古い大学。その前は王宮だったそうで、建物も見ごたえがある。大学は高台にある。大学内の図書館が、きれいで有名ですが、見学はなし。時間もなく、構内にも入らす、建物の外観と中庭を見学し、街へ降りた。少しの自由時間があったので、有名なコルクのカバンがほしいなーと、見て急いで購入。観光地価格で、ちょっと高い。

次は、ファティマ。今日のホテル。

聖母マリアが出現したという奇跡があった町。そのバジリカのすぐ近くの、とっても良いホテルに泊まり、夜の礼拝なども見学で来た。