リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅②


前回のブログは、なんと成田空港でとまったまま。

ひどすぎる・・・私。

乗り換え、だね。

同じフィンエアーでの乗り継ぎなので、到着時間近くになると、なんと自分の席のモニターに、乗り換え便は、時間どうり、A20ゲート、と出ていました。

親切~

えーヘルシンキ空港は、はじめて降り立った空港。で、一人旅初の乗り換え。ヘルシンキヴァンター空港。徹底的に調べたよ。フィン航空公式の動画もあった。かわいい女の子がクマのぬいぐるみをかかえて、乗り換えるの。ほかにも動画やらブログやらに詳しーく解説されていました。もう、現地で実際に乗り換えを体験した気分。

そのシュミレーションどうりにスムーズにいった。遅れがあったので、お店には寄らず、まっすぐゲートに来た。

ヴァンター空港のイミグレーションでは、いろいろ聞かれるという情報どうり、いくつか質問された。とてもわかりやすい英語だったので、問題なし。

水3.4ユーロとバナナを買ったが、やはり高い。

無事に乗り換えた。もう、日本人は居ない・・

日本に住んでいたことがあるおばさまと、少し話したり、頑張って隣の席のラトビアのお兄さんと会話しようと、しゃべれない英語で、頑張ってみた。あっという間に、リガに到着。

素朴~な空港。預け荷物はないので、入国審査もヘルシンキで済ませたので、あっけないほど。インフォメーションでバスとトラムの3日券を買い、外へ。通貨はユーロなので、コイン含めて、もっているので大丈夫。もう、夕方なのだが、明るい。

外に出ると、あっ!!一人なんだ。と、思った。

まっすぐ、道を少し行くとトラムの停留所がある。22番トラムに乗って、中心地へ。

途中、7番トラムに乗り換えて、ホテル近くの停留所で降りた。ホテルは、中心地、旧市街のはずれ。トラムを降りて、すぐわかるはず。なのに、ちょっと迷ってしまった。

 

ラトヴィアの独立を記念して建てられた塔。塔の上の像はミルダ像。泊まったホテルは、このすぐ近く。

フィンエアー機内食は、少な目。おにぎりをいっぱい買いこんで乗っていた人がいた意味がわかったよ。お腹すいたー。日本では、こんな遅くに食べないけど、なんか明るいし、調べておいたセルフサービスのお店で、夜食。

結局、夜10:00まで、外をうろうろ。安全な国という情報と、まだまだ明るい、という安心からか・・・。日が暮れる前に寝てしまったけど、飛行機の隣のお兄さんが言っていたように、きっと12:00過ぎに日が暮れたのでしょう。お兄さん、3人の娘さんがいて、2番めだったかな、のお嬢さんがフラワーフェスティバルで踊るそうです。