阿蘇

阿蘇の宿を決めたのは、意外と早かった。

最初から阿蘇は絶対いく。と決めていたので、調べたら、値段的にも、こちらの「ASO BASE BACKPACKERS」

日程が決まってから、さてどのサイトから予約するのが良いのか?直?

同室になった彼女は、楽天トラベル。500円ほど私の方が安かった。しかし、これは結果で、楽天トラベルで予約すれば、当日キャンセルでも、1泊分のキャンセル料しかとられない。私は、Booking.comから予約。安くなる代わり?に当日キャンセルしたら、予約した2泊分の料金は帰ってこない。

どう選ぶかは、自分次第。一人旅、自分で、悩み、考えるのも楽しい。

黒川温泉から阿蘇駅までは、バスで1時間ほど。宿は、歩いて3分。新しい。すっごくきれいでおしゃれ。バックパッカーの宿のイメージと違う。

ドミトリーは、ドミトリーなのよ。女子専用の部屋にした。4人部屋。

シャワーブースもトイレも共有スペースも、すべて清潔。ドアが最新式?なので、知らない人が半ドアで、出て行ってしまった、というのはあった。

次の日、さっそく阿蘇山へ。前までは、火口口まで行くロープーウェーがあったのだが、今はない。とりあえずバスの1日券を買って乗車。

火口口の一番近いバス停(終点)まで行った。

阿蘇駅前の道の駅で買ったお弁当を食べ、火山灰ソフトクリームを食べた。もう少し下の草千里には、食事処もお土産屋さんもたくさんある。

熊本と言えば、阿蘇山。やっと、たどり着いた。