リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑤

タリンの町。まずは城壁の上を歩く。こちらはタリンカードが使えなかったのだが。

タリン旧市街 魔女の宅急便に出てくるような塔がいっぱいのかわいい街

塔やら城壁やら、やたらと高いところが多い。年だけど、高いところは大好き。なので、一生懸命昇ったよ。

 

オラフの塔からの眺望。自力でのぼるので、大変。

この後、旧市庁舎にも上った。タリンカードがあるので、いろいろな博物館へ、次から次へと入館。楽しかったけど、疲れた。

夕食は、デパートのソラリスへ。スーパーで買って、ホテルで食べる。というのもありだけど。なんか寂しい気がして。レストランで一人、というのは、めっきり食がほそくなってしまったので、食べきれなくて、もったいない。デパートだと、フードコート的な場所があるので、助かる。食べたい分を買って、空いてる席に座る。ピンクのスープ、シャルティバルシチェイを飲んだ。ビーツが入ったスープ。さっぱっりとしていて美味しかった。あと黒パン。すっごく美味しい。リガの中央市場で食べたのが、一番美味しかったのだが、黒パンのぼそぼそとしてすっぱい、イメージはまるでなし。しっとりして、かめばかむほど、味わい深い。

おみやげのチョコを買い、ホテルに戻った。