リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅⑥

足は、階段の昇り降りで、パンパン。筋肉痛にならないよう、昨夜は、ふくらはぎをもんで、持ってきていた湿布を貼って寝た。バスは、本数が多いので、タリンカードもあって、たった一停留所だけでも、移動するときに利用した。が、昨日は、塔に登りすぎたなー。

買ったsimカードは、サイズが違った。Wi-fiがホテルでも使えたので、ホテルで、チェックをして、あとは、調べてきたノートなどを頼りに動いた。

今日は、ヘルシンキへの移動日。午前中は、昨日見られなかった市庁舎と、おみやげ購入。お土産には、靴下を買おうと決めていた。若干、高い?でもウール100%で、手縫いで、かわいく温かい。6足、買った。孫へ、かわいーいフェルトのベビーシューズも高いが買った。

おみやげいっぱいで、小さい機内持ち込み可能スーツケースでは入りきらず、サブバックを出した。まあ、あとの移動は、今日の船だけだから荷物増えてもいいや。ヘルシンキは物価が高いそうなので、お土産は、ほぼバルトの国で。

ホテルをチェックアウト。港まで、ホテルから歩いても20分ほどらしいが、しっかりと調べてきたトラムとバスを乗り継いで、港に行く。

バスはターミナルの目の前で泊まり、2Fに行き、窓口でパスポートと、船のバウチャーを見せてチェックイン。あとは、ゲートが開くのを待つ。コーヒースタンドのような店しかなく、ここでお昼、と思っていたのになー。とりあえず、コーヒーとおかしで、ほっと一息。移動を伴った一人旅。あと、この船に乗れば、最後の地、ヘルシンキかー。

これといった見るとこもなく、食べるとこもなく、ヘルシンキの本をみながら過ごした。やっとゲートが開き、船内へ。調べておいたクロークは、ちょうど入った入口すぐのところにあった。一人で、荷物があると、動けないので、高くても預けようと考えていた。正解。しかも2つまで2ユーロ。安い。1:30出航。さっそく、船内を探索。食べるところはたくさんあった。そうか、なので港にお店がなかったのね。そして、Duty freeのお店が船内にあり、しかもでっかい。思わず、買い物モード。こまごましたものを買った。外のデッキへ上がり、ヘルシンキはもうすぐ。15:30 2時間の船旅でヘルシンキ到着。

ここから中心地まではトラムで1本。ここでは、ヘルシンキカードを買えないと知っていたが、変わったかもしれないので、インフォメーションで聞いてみたが、やはりない。トラム停の自販機で、1回券を買い、中心地=ホテルへ。

ヘルシンキ駅前 ホテルセラウフオネに宿泊。このレトロ感が素敵。バスタブもあり、室内は広くてきれい。

ヘルシンキカードは、ホテルのフロントで買えました。すべてのホテルで買うことができるわけではないので、調べてね。