リガ・タリン・ヘルシンキ 3か国周遊の旅③

バルト三国、たぶん北欧の国々、は女子一人旅デビューに最適。今回の旅から帰り、しみじみ思う。あと、陽が長い春から夏が良い。

そして、お世話になったSTWが良かった。何回か利用しているのだが、丁寧。メールを送って、そのメールを最初に受けっとてくれた人が、最初から最後まで担当してくれて、その人がお休みの時は、〇〇さんが明日、連絡します。という感じで、とても信頼できる。クレジット決済ができなかったりするが、2022年現在は、どーなったのかな?

今回のツアーは、ホテル確定ツアーを選んだのだが、すでに、リガとヘルシンキのホテルは満室で、いくつか他のホテルの候補を出してくれた。ホテルによっては、多少追加料金が必要だったりするが、決して、ツアーよりも高額になったりしないので、良心的。ホテルも早くに決まり、移動手段も手配してくれて、リーズナブル。直前には、ホテルや船のバーチャルが送ってきて、旅行中のトラブルがあった時の連絡先など、すべて安心して、出発できた。

海外旅行のSTW (stworld.jp)

ホテル指定だと、少し高くなるが、前もってわかるので、ホテルまでの道順などを余裕

をもって調べられるので、安心。前にローマに行ったときは、ホテルのレベルだけ決まっている、すっごくお得なツアーで行ったのだが、直前にホテルが決まり、夕方ローマに到着するのに、空港からホテルまでの移動方法をあれこれ調べる時間がなかった。

リーガ大聖堂、パイプオルガンのコンサートを聴いた。チケット売り場は地下にある

旧市街をぐるっと見て回り、ペテロ教会でペテロリフトに乗り、塔の上へ。リガの町が一望できる。おもったよりコンパクトな街。お土産のチョコなどを買い、一度ホテルに戻る。ホテルが観光地に近いと便利。再び外へ。ブルタヴァ川クルーズの船が、ホテル近くから出ているので行ってみた。webで、割引き券を印刷して持ってきていたので、係の人に渡して、料金を払い乗船。小さいボートで、1時間ほどのクルーズ。

その後、バスに乗り、ユーゲントシュティール建築巡り。帰ってくるとき、逆のバスに乗ってしまい、あわてて乗客の人に聞いたら、意外と「英語わかりません。」と言われてしまった。若い女の子が、英語で助けてくれた。ありがとう。

道路は、通勤時間帯で、渋滞。遅くなってしまったが、やっと、中央市場に着き、夕ご飯。18:00までだったので、閉まっているお店が多かった。ここでも、英語は×。でも安くて美味しい夕食をいただきました。そして、また、ホテルに戻り、着かえてオペラへ。

2日目の夜は、オペラへ。夜が明るいのと、劇場がホテルから近かったので、夜遅くに一人でも大丈夫そう、と行くことに。チケットは前もってWEBで、購入。

Home / Latvian National Opera

日本語表記はありませんが、5ユーロの席からあります。オペラが数百円で見られるなんて、すごい!!席を選ぼうとすると、その席からの舞台の見え方がわかるので、席を選ぶのも楽しい。

皆さん、おしゃれでしたが、普段着?の人も居たよ。私は、ワンピースを着て、足元は部屋靴にしているラメのサンダル。