天草⑥

「天草ぐるっと周遊バス」で、﨑津教会は中の見学もできたのですが、今回の1番の目的である「﨑津教会を、じっくり。」のために再び、﨑津へ。今日は雨がけっこう降ってる。荷物も持っているので、﨑津バス停近くのセンターで、荷物を預かっていただき、観光。今日も観光客は多かった。きっとコロナがなければ、すっごい観光客の数なんだろうな。再び、畳敷きのホールへ。今日は、ネットから時間を指定して予約していたのだが、予約は関係ない?教会はオープンになっていて、これっといった受付もなし。﨑津センターは、特に荷物預かりはやっていなくて、親切で預かっていただきました。ありがとうございました。お土産も売っているので、自分が食べる用のお饅頭をかって、次は牛深へ。河浦病院バス停で乗り換え、牛深港で降りた。雨~のせいか、牛深港はさびし~い感じ。雨ザーザーで、荷物も持っている。荷物は、お土産屋さんで、預かってくれると言ってもらえた。ほんと、どこの人も優しい。

電話がきたりしていたら、チェックインの時間がまもなく、になったし、バスもあったので、バスに乗り、2つ目のバス停で降り、宿へ。

「民宿 とみかわ」さん。シャワーも、ランドリーも、すぐ使えるとのこと。シャワーで、すっきりして、ランドリーで、いままでのをお洗濯。

リニューアルしたばかりで、とってもきれいでかわいいいお宿でした。シャワールームは、座れるスペースが作られているの。感激してしまった。

のんびりとすごし、さて、夕食へ。天草、おさかながめちゃくちゃおいしい。今日は麺の気分。天草ちゃんぽんにしよう。ちょうどオーナーさんと会ったので、おすすめのお店を教えてもらい、出発。牛深港、近い。バスで、ぐるっと大回りしてきただけ。お店も牛深港の近くなんだけど、宿自体、歩いて牛深港まですぐだった。「紅蘭」さん。おいしかったし、晩白柚をサービスで頂いたり、おじさん、おばさん、牛深の現状の話も聞けて。楽しかった。