たび前④高千穂峡&日程&宿

高千穂峡は近い。地図を見れば、熊本空港から前回の熊本旅行でお世話になった高森から宮崎県に入ってすぐ。バスが走っているようなので、調べる。

が、ない。3月の時点で、コロナの影響でその路線は運休中。再開は未定。

でも、行きたい。調べた。ぐるっと大分周りで7~8時間。宮崎を回って、延岡から入るのも、同じくらい。断念。

しかし、コロナが徐々に収まってくると、4月某日、産交バスのサイトを見ると、高千穂へのバスが復活!!

これで、熊本から高千穂峡へ4時間程で行かれる。急遽、予定変更。1日、1便のみ。

 

日程

10日 成田→熊本 熊本市内泊

11日 天草 本渡泊

12日 本渡観光 天草ぐるっと周遊バス 下田温泉

13日 﨑津集落のんびり観光 牛深へ 牛深泊

14日 牛深→出水 武家屋敷群 観光→八代→熊本市内 桜町バスセンター近く泊

15日 熊本→高千穂峡 高千穂峡

16日 熊本空港へ 空港近く泊人吉 

17日 熊本空港→黒川温泉 黒川温泉泊

18日 黒川温泉→阿蘇 阿蘇

19日 阿蘇泊 連泊

日程を組んでみた。

14日は、当初、牛深から、いっきに八代まで行き、人吉に行こうと考えていた。

最終的に、人吉へは、電車が今、走ってないので、行きずらいかな、と出水の武家屋敷群に行くことにした。

調べてると、武家屋敷は駅から近いし、日本で一番大きいらしい。

熊本ゆっくり旅なのに、最後のぞいてすべて1泊。

とりあえず宿をおさえよう。

グーグルマップから、駅またはバス停から近い宿を探していく。

個人旅行なので、荷物を持っての移動だ。重い荷物をもって、遠い宿まで歩くのは避けたい。もう60代だしね。

宿をクリックすると、予約サイトと、金額などが出てくるので、ちょー便利。同じ部屋なら安い方が良いよね。

一番安いのは、たいていagoda。なんて、こんなに安いんだー。とagodaのサイトに行くと、キャンセル不可だったり、キャンセル無料までの日数が短い。

今回は、コロナ禍で、行かれるかどうかも不確定。なので、ギリギリまで、無料でキャンセルできるような宿が良い。

agodaのあまりの安さに、1泊目は無駄になっても良い、と。ビジネスホテルなのにキャンペーンで1泊3115円。熊本市内中心部の宿を予約した。

一人だと、割高。だと思っていたので、ゲストハウスとか、たまーにビジネスホテルにして・・と思っていたが、思っていたより、シングルの部屋があるホテルが多くて、けっこう安く泊まれる。

荷物を少なくしたいので、洗濯できるように、すべての宿でなくてよいので、コインランドリーの有無も重要。

黒川温泉は、お気に入りを見つけてしまった。高い!!どーしよ。

後日、宿のHPから、直で予約してしまった。

 

今回利用したサイト

だいたい独自のアプリがあり、それをインストールした。

変更のやり方、キャンセル方法は、アプリからできたり、メールから変更したり。

それぞれ違う。予約すると、すべて、メールが届く。