リガ・タリン・ヘルシンキの旅①

6月木曜日、成田9:50発のフィンエアーで、リガに向かう。

途中、ヘルシンキで乗り継ぎあり。

前日、仕事先の人と話していて、成田に向かう時に電車がストップして大変だった。という話をしていたので、電車とはいえ、安心できないよね。と、さらにもう1本、早い電車で行くことにした。

Webチェックインも済ませ、1時間前に着いても大丈夫なんだけど、急に心配になってしまった。乗り継いで成田へ。

日暮里からスカイライナーに乗ろうと、山手線の中でスマフォで指定券を買おうとしたらタイムアウトだった。ので、窓口で購入。

フィンエアーのWebチェックインは36時間前から、できる。

普通に、出発時刻の36時間前。昔、Webチェックインって、搭乗時間かしら?

など、悩んだこともありましたが・・・

早ければ、好きな席が選べるので、けっこう重要。

今回は、後ろに席がない、(リクライニングするとき遠慮がいらない)

真ん中3列の通路側。

トイレに行くのに遠慮がいらない。これ、私には大事。

ついつい、気を使ってしまうので、最初から気を使わない席が良いのだ。

ヘルシンキからリガへの乗継便のWebチェックインも、そのまま続けてできたよ。36時間以上前だけど。しかし、その後、フィンエアーのアプリをいれていたのだけど、そこから、お知らせ、として「ヘルシンキーリガのチェックインがまだです。」というメッセージがずっと、来てたよ。もう、できてなかったら、当日カウンターで確認、チェックインするから、いいや。と。

前に、アリタリアでも、似たようなことがあったので、その時は電話したの。

なんと、音声案内なしに、人が出て、直接聞くことができたので良かったけど、その後、音声アナウンスに代わってしまい、人にたどり着くのは、相当大変。

こんな調子で書いていたら、いったい、どれだけ長い旅行記になってしまうんだ・・・・

stwバルト✖フィンランド3ヶ国周遊一人旅

1日目 成田→ヘルシンキ→リガ

2日目 リガ

3日目 リガ→タリン バスで移動

4日目 タリン

5日目 タリン→ヘルシンキ 船で移動

6日目 ヘルシンキ

7日目 ヘルシンキ→8日目 成田

エアー、ホテル、移動手段がついた、パックツアー

一人で行きたいし、初めての国だし、ちょっとは贅沢したいし、

と、選んだのが、こちらのフィンエアー、ホテル指定、移動手段手配、のツアー。

20万ちょい。

さて、成田につき、ボーディングボードを見て、「えっ!!」delei。

9:50発が11:00に変更。

えっー乗り継ぎ大丈夫かな~

まさかの・・・でも、よくあることだよね。何回も経験済み。でも、今回は、初めての一人旅乗り継ぎ。初めての空港。

預け荷物もないが、フィンエアーのチェックインカウンターに行き、しつこく質問。

万が一乗り継ぎに間に合わなかったら・・・

結果。まぁ間に合うでしょう。同じ航空会社だし。

家で印刷してきたボーディングパスを見せたら、出発時刻を、ピッピッと消して11:00と書いてくれました。それだけ。

こんなに早く来たのに、遅れか~朝ご飯を食べて過ごしたよ。