たび前③﨑津教会・天草

前回、あこがれた﨑津教会へ。

いろいろ、調べましたが、車がないと、どうにも不便。天草旅行がそうですが、特に下田温泉や夕日の絶景ポイント、﨑津集落へは、バスの本数が少ない。

私は、車の免許も持ってない。

しかし、見つけました。「天草ぐるっと周遊バス」

 

申し込みは、2日前の午後3時まで。

A~Cコースがあり、タクシーコースもある。

私は、﨑津教会が目当てなので、Bコース世界文化遺産「天草の﨑津集落」コース 1000円(安い!!)

このバスは、予約者がたった一人でも、運航してくれるらしい。太っ腹ー!!

黒塗りのミニバス。本渡バスセンターを12:50に出発の1便のみ。

普通のバスを乗り継いでいくのは大変。

天草の本渡もみたいところがあるので、本渡で、2泊?3泊?してから

帰るかな?それとも、

下田温泉で、1泊、という手もある。夕日スポットなので、車がなくても見れそう。

天草を北に降りていくと、フェリーがいっぱいで出てる。

これは、調べていくと、コロナ禍のせいか、それ以前からなのか、すでに運航していないフェリーが多い。かろうじて牛深からのフェリーは確実に運航している。牛深へは、﨑津を通り、バスで行かれる。

よし、天草を縦断して、熊本に戻ろう。

牛深からのフェリーの行き先は、鹿児島なんだけど、そこから・・・・出水からオレンジ鉄道というのがあり、八代に行かれる。八代は、人吉への起点。(電車は今、走ってないけど)

牛深は、どーかな?あまり観光ガイドがないが。

牛深からのフェリーの行き先の蔵之元港(長島)は、近くに古墳群があり、面白そう。ちょーと歩くか?

蔵之元港から新幹線の駅でもある出水駅まで、シャトルバスがでていて、1時間ほどで、出水駅に着く。