倉敷

本日のホテルも朝食付き。バイキング形式。

ケチな私にとって、バイキングは危険。と知りつつも、ついパンがおいしくて、食べ過ぎてしまった。

ホテルで、大原美術館のチケットが1500円のが1300円で買える。地域クーポンも使えたので、1000円のクーポンと現金で購入。チェックアウトし、荷物を預かってもらい、出発。長い傘さん、ありがとう。ここで、この部屋で、さよならしました。忘れものだと思われないように、ゴミ箱に入れて、サヨナラ。

大原美術館は外観もいいよねー。残念ながら、分館は回収中ではいれませんでした。

礼子像(童女舞姿)、見たかったなー。

こじんまりした感じ。大きい東京の美術館に慣れているせいか、あれ?これで終わり?

有名絵画ばかり。今となっては、日本に持ってくるのもできないような絵画が、いっぱい。

工芸・東洋館は、陶器がたくさん。すっごく集めたな。色もあざやか。みごたえあったよ。ここら辺から、ちょっとお腹が・・・やば胃もたれてる・・・

朝、食べすぎだー。

このあと、美観地区をうろうろして、お土産買って、と予定してたが・・・雛飾りをみて、新渓園のあずまやで一休み。が、この胃もたれは、すぐに治りそうにない。すてきな庭園をみながら、書き物をして、過ごした。途中、花嫁さんと花婿さんが、写真をとるため、私は、隣のあずまやに移動。やっと、12時過ぎに、復活。

荷物を受け取り、岡山に行くことにした。倉敷美観地区は、昨日みたので十分かな、と思う。誰かと一緒に、お店を回るには楽しそう。

少しだけど、バスに乗って倉敷駅に行こうとしたが、

https://www.ryobi-bus.jp/pdf/20221223/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E5%89%8D_20221223.pdf

10分待っても来なかったので歩いて駅へ。電車は混んでいた。利用者、多いと思うんだけど、2両だけ。

岡山駅は20分ほど。お土産を買わねば。まずは、バス停を確認して、ロッカーにリュックを預けて。ごちゃごちゃ、やっていたら、遅くなってしまった。まっ、原因は、胃もたれによるんだけど。昼は抜き。胃もたれを治すには、食べない事。

岡電にのり、岡山城をめざす。時間的にたどり着けないのは、わかっているので、写真だけ撮ろう。

次の県庁前電停で降りた方が近そうだが、1つ手前の城下で降りた。本当は、バスの方が近くまで行くのだが、バスは時間が読めない。岡電にも乗ってみたい。

烏城といわれる黒いお城

後楽園の写真も撮り、急いで、電停にもどる。岡電、本数が多いので助かるー。

岡山駅に着いたらチャギントン岡電が止まってたよ。

 

ロッカーは、suicaなどで操作するので、ピッとやって(難しくはない)荷物とりだし。すでにバスは来ていて、乗り込む。けっこう人が多い。

さらば、岡山。岡山ももたろう空港のカードラウンジは、マスカットラウンジ。ドーナツが売っていたので、一つ買って、お昼代わりに。

羽田には、遅れて到着。夕食を食べようと、レストラン探し。いつも、さがしちゃうよね。開いていなくて、結局は到着口にあった、レストランに入った。

立川までのリムジンバスもほぼ満席。満席って、どーいうの?と思ったら、補助席も使って、その補助席もなくなったら満席。になる。高速走るから、立ち、は無いよなー。