wow pass

金浦空港駅へ。

電車マークの表示があるので、それに沿って行けば行かれる。

t-moneyもwow passも駅入り口あたりで購入するらしい。

wowpassの公式サイトです。日本語表記もあるので、わかりやすいよ。

WOWPASS

まず、wow passの機械発見。人もごちゃごちゃ、っといたし、機械が3台ほどある。

まずは日本語にして・・とはじめたら、日本語ぺらぺらの女の子が・・wow passガイドさん?いろいろ日本語で教えてくれる。私は、20%OFFコードをいれたのに、認識してくれなかったら、ここではなく、これは両替時のoffコードだと教えてくれた。

日本円を2万円入れた。5000₩が登録料になるので、差し引いた金額がカードにチャージされる。パスポートを登録するのに、パスポートをしっかり読み取ってもらうのに手間取るぐらいで、あとは日本語なので、とってもわかりやすい。

前もって、日本でwow passのアプリを入れておいたので、5%のキャッシュバックがあった。使用したときにアプリに知らせが届くので、すぐわかる。このアプリから使用停止もできるので、落とした!!ってときも安心。ちょー便利。

チャージは、このwow passの機械でやるのだが、地下鉄で移動するなら、あちこちの駅でみかけるので、返金のことを考えながら、こまめにチャージができる。

ちなみに、t-moneyとしての機能もあり。

カードが出てきて、すぐに有効化する。これはカードリーダーに差し込むだけなのだが、知らないとわかんないよね。

で、コンビニでt-moneyカードを買って、チャージもして、地下鉄に乗った。

まったく日本と変わらん。周りの人も韓国人だか、日本人だか、同じだし。

午前中に、韓国に着いたのだが、金浦空港直結のロッテモールでお昼を食べたり、いろいろやっているうちに、ホテルのチェックインの時間になったので、まずはホテルに行き、荷物を置いてから、どこかに行こう。

金浦空港は、中心地に近い。空港線T-REXで行けば20分ほど。地下鉄でもたいして変わらないので地下鉄で。運賃は地下鉄の方が安いよ。

ホテルは、日本語が通じるんだか、とりあえず英語で。でも日本語で対応されると、なんか頭がこんがらがっちゃう。

韓国にいる間は、ずっとこんなんでした。

えっ、日本語OK?って、日本語で通そうとすると、?だし。そもそも私の英語がへたすぎて通じないのかも。

ジェスチャーで、何が言いたいのかを、汲み取ってくれる韓国の人、多し。やさいしいです。

まずは、明洞。かな。と明洞へ。韓国の地下鉄のアプリがあり、スマフォに入れて行った。実際は、乗り換えというか、駅のつながりが複雑。駅の案内表示に沿って行くのが一番確か。ただし、とてつもなく遠かったりする。同じ駅なのに。

KONEST韓国地下鉄路線図アプリが登場!|韓国旅行「コネスト」

乗り換えで、結構歩いた。

明洞は、屋台がいっぱい。人も、いっぱい。安いし、美味しそう。衛生面では、コロナ前って感じ。

夕食は、サムギョプサル。ガイドブックにあったし、お店もカタカナの看板が出ていたので、大丈夫でしょう。注文も指差し。

おいしかったー!!全然、辛くない。小皿のおかずがいっぱいついてきて、食べ放題です。ってか、空になると、追加してくれる。キムチも、辛くない。

カタカナ表記のある店は、日本人向けで、辛くないのかな?