韓国へ

8:20羽田発のJAL

立川5:00発のリムジンバスで行く。

前回、ラッシュ時間に重なったため、初めて、行きにバスを使ったが、使える!!

と思ったよ。ぜったい座れるし(満席の時はバス自体に乗れないが)、トイレもある。遅れや事故は電車と一緒。

早めのバスにすれば、大丈夫でしょう。

駅には早くに着き、ふと見るとバスが止まっている。急いで乗り込んだ。1本前のバスの出発が遅れたみたいで、ラッキー。

6:15には、羽田第3ターミナルに到着。

えーと、まずはWIFIboxからWifiルーターを借りて・・・。有人の店はまだしまっていたので、機械から、メールに届いたQRコードをピッとかざして、借りだし完了。

足元おき用の袋と液体セットをスーツケースから取り出した。

液体セットは、いらないんじゃ?と思ったが念のため。

24時間前にWebチェックインをしているので、QRコードをピッとやって、保安検査場に入る。国内線と違ってレシート様の搭乗券はでません。

荷物検査。液体セットを出している人はいなかった。

わざわざ、別にする必要はなくなったみたい。

帰りは、お土産のハンドクリームをスーツケースに入れっぱなしだったけど、問題なしだったよ。

で、ゲートを確認して、カードラウンジへ。

いままで、カードラウンジって、お金持ちの人しか入れないと思っていたのに、実は私も持っていて、入れるのだ。

トマトジュースを飲んで、搭乗ゲートへ。

共同便に変わったからなのか、ゲートが一番端。遠かった。

2時間ちょい。JALなので、飲み物も食事も、映画もあり。食事は、ハンバーガーみたいなので、とっても美味しかった。

ソウルは、タワービルがたっくさん。窓側の席だったので、ずっと外をみてた。

到着!!!

まずはパスポートコントロール。マスクを外して、人差し指の指紋をとって、とくに何にも聞かれず、すすむ。Q-CODEに登録している人はこちらみたいのがあって、登録してない人は、飛行機の中でもらった用紙に書いて提出。

続いて税関審査。こちらは、機内でもらい、書いた用紙を渡す。家族で1枚でいいそうだ。

なんか見てるんだかなんだか、渡しただけ。

で、無事、入国。

simを入れ替えて、wifiもon.。

まずは両替ではなく、ATMから₩を引き出す。金浦空港はATMが結局1か所のみ。出国ゲート近くにあったが、使えない。今日が休日だからか、たまたまやっていないのかはわからん。銀行で、とりあえず1万円を両替。

ロッテモールがあるので、そこでお昼を食べていくことにした。ロッテモールへと続く動く歩道は止まっていてくらい。ロッテモール、今日、休み?いえ、やってた。入ってすぐが飲食店街。ふと左手にATMがあった。動いてる。で、t-money gloval から50万₩を引き出した。

お昼はアワビ飯。店の前の看板にカタカナで書いてあった。16000₩。(1000₩が約100円)おかずもいっぱい。おばちゃんも親切。さっそく韓国、気に入ってしまった。

やっぱ、人がやさしいってのは、すっごく大事。