ツアー選び。

4年ぶりの海外。はじめての韓国。コロナもある。

ビザは必要なくなったが、」K-ETAというのが必要らしい。10000₩日本円で約1000円

かかる。webでやるらしい。それと、紙の申告書に書けばよいらしいが、健康状態を申告するQ-CODEを登録しておくと、入国審査がスムーズらしい。

なんと、私が出発した2023年4月1日から、このK-ETAは必要なくなったんだとさ。

で、帰ってきてからも、Visit japanなる申告書が必要らしい。

添乗員さん付きのツアーであっても、自分でやらなければいけないので、関係ないかも。だけど、韓国の事情がわからないので、やっぱ添乗員さん付きのツアーが安心。で、探したが、ない。日にちと日数が決まっていたので、それに合うツアーでないと行けない。

んーしかも高い。韓国旅行は、国内旅行かっ、てくらい安いイメージがあり、4万~5万くらい?と思っていたのに、10万くらいが普通。

エアーとホテルがパッケージになったツアーにした。

治安もわからないので、昼間に行き、帰り、ができるように、エアーの時間は料金を上乗せして、便を変更。

昼間なら、送迎いらないでしょ。ちょっと調べたら、空港から都心まで、電車が走っている。

安心のJAL。飛行機の中では、日本語のみなので安心。帰りも飛行機に乗ってしまえば、もう日本。羽田ーソウルに近い金浦空港という、良いアクセス。

でも、韓国では、フリー。乗り物のことから、観光も、考えねば。

今回は3日間だけだし、はじめてだし、ソウルだけにしよう。

地下鉄が発達しているみたい。だいたいは地下鉄を乗り継いでいかれる。

私は、韓流ドラマにはまってないし、K-POPにもはまってないので、ドラマの撮影地だの、BTSのグッズを買うつもりもない。

じゃ、なんで韓国行くの?って感じだけど、まだコロナ禍。で行くのに、ちょーど良いんではないか?一度は行ってみたい、と思ってたし。

地下鉄乗り放題切符みたいのは、見つからない。suicsのようなパスを作ると、割引もあり、乗り降り簡単。また、wowパスを作ると、pay payみたいな感じで使える。

コンビニでは2+1や1+1、などのサービスもやってる。(たとえば、2+1は、同じ商品を2個買うと、1個おまけ、というお買い得品)

トイレは、ベトナムみたいに、使った紙を横の箱に入れる、という。

言葉。ハングル文字。に、すっごい不安を感じつつ。