熊本城・天草①

熊本城

雨。最近の天気予報は、当たるのだ。

私は、チョー晴れ女。雨予報でも、お日様を呼び込む人なのだが、最近は天気予報に勝てない。

折りたたみ傘は持っていたが、ホテルでビニール傘をかしてくれた。正解。時々、すごい降りだった。

今、熊本城は、急ピッチで、再興中。きれいな見学路が作られていて、城内の見学もできる。見学路は、宙に浮いてるように作られていて、その下では、修繕中。改めて、熊本大地震では、大変だったんだな。と思う。

11時に見学を終え、桜町バスセンターへ。あか牛丼を食べるために。おいしかった。

ホテルに戻り、荷物をピックアップ。傘は返さなければいけないので、途中ダイソーを見つけて買った。しっかりとした大きめの傘。予報では、しばらく雨。

 

天草へ向けて、再び熊本空港へ。バスを利用するつもりでいたが、直前で、道路が渋滞している、という情報を見つけ、電車で行くことにした。市電に乗り、新清水駅で降りると、JRの駅まで、そのままほぼ直結してるので、迷わない。

肥後大津駅からは、無料の空港シャトルバス(阿蘇くまもと空港ライナー)。30分に1便出てる。特に飛行機のチケットを提示したり、何時何分のJALに乗ります。などと申告せずに乗れる。いっぱいになったら、すぐに次のバンを手配してくれるので安心。そう、6人ほどしか乗れないバンなんだけど、助かる。

阿蘇くまもと空港ライナー (kukouliner.com)

天草エアライン。これまた、と言うか。これは飛ばないことが非常に多い。遅延は当たり前みたい。

飛ばなくても、宿の手配はしてくれない。1日1便なので、振り替えたら明日の同じ時間。どーする? その時は、肥後大津駅の宿?いや、本渡12:50発の天草ぐるっと周遊ばすは、すでに申し込んでいるし、それに乗らないと、次の宿がある下田温泉にも行けない。

飛ばないときは、飛行機代を返してもらい、桜町バスセンターに戻り、そこで1泊し、翌日朝の天草バスに乗って、本渡まで行く。と決めていた。

今日の宿は、前の日までのキャンセル無料。で当日、飛ばなくてキャンセルしても10パーセント支払いのみ。という宿を予約した。

無事、40分遅れて離陸。天草に着いたら、空港バスは行ってしまってました。飛行機と連動していない空港バスって何!って感じだけど。降りた皆さん困ってない。迎えの車に乗ったり、さっさとタクシーに乗ったり。出遅れた私は、タクシーもう居ない。

そうだ、そういうときのために市民バスを、調べていたんだ!!

てくてく、歩き、バス停到着。でも、だーれもいない。歩いている人もいない。ただ、車の往来は激しい。なんか不安・・・空港からタクシー会社に電話すれば良かったよね~。google mapで、ふと見ると、あと〇分で到着。

しばらくして、来ない!!と、ふと見ると、3分の遅れ。と出てた。すごい!!そのとうりにバスが到着。だーれもいなかったので、すっごく心強かった。頼りになります。