岡山旅行 JALどこかにマイル第2弾

JALどこかにマイル」で行かれるマイル数が4月〇日から7000マイル必要になる。

やっと6000マイルたまったので早く行かねば。

狙いは福岡。しかし、3日後には、決まりましたメールがきて、岡山に決定。

先月、香川に行ったばかり。ちょっと近いよね~。

むかーし、倉敷には行ったことがあるし、先月の香川旅行で児島に行ったので、初上陸では、ありませんが、まっ、

いいでしょう。

1か月前からの申し込みなので、1か月切ってます。

桜もまだだし、混んでないかな?大学生は休みか~。

地図をみながら、どこいこう?

今回は、前回の失敗を受け、3泊4日にした。いい感じだと思う。

岡山城?倉敷?児島は、香川旅行の時に、行ったしな~。

香川旅行の時、直島にも行ってみたいと思っていた直島。岡山から近いじゃん。

正確には、岡山県宇野港から近い。

よし、直島。豊島。犬島は行けるかな?3島に行ったブログなどが見つかったが、なにせ、お年寄り。今の私は、膝が痛い。腰も痛い。股関節も痛い。手指も痛い。

旅行自体、ホントに行けるか?

 

直島に2泊して、豊島に行く計画をたててみた。が直島、宿がない。

行ってみてわかったけど、ホントに直島と岡山(宇野港)は近くて、船も遅くまで走っている。日帰りコースなのだ。直島の夜は何もないし。

ともかく、1泊して、宇野港にもどり、豊島に行く、ことにしよう。

宇野港近くの宿は見つけた。2021年だかにできたばかり。よし、直島だ。なんとか、宿を見つけ、3日目は、岡山市内かな?

まだ、キャンセル料は、かからないので、宿をおさえた。

今回は、美術館巡り。ゆっくり鑑賞したいので、時間はゆったりめに計画。

 

調べていくと、倉敷美観地区では、夜間ライトアップをやっている。40年近く前に倉敷に行ったときに大原美術館は、行ったっけ?

宇野駅から茶屋町駅で乗り換えて岡山に行くのだが、その茶屋町駅から、倉敷まで、バスがななめに走っている。20分ほどで、倉敷。ん~倉敷で、泊まるか?

最終日、岡山市内に出てもいいし・・・

で、岡山のホテルをキャンセルして、倉敷美観地区にあるホテルを予約。

 

ちなみに、香川県岡山県も、全国旅行支援があり、ホテルによっては20%引き。クーポンも平日1日に付き2000円のクーポンがもらえます。岡山は、ちょーど再施行したタイミングでした。

直島は香川県。でも、対象の宿ではなかったので、割引きもクーポンもなし。

あとの岡山県での2泊は、旅行支援対象だったので、20%引きで、支援クーポンも、もらえました。